主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



スケロクダイナーでサバサンドイッチ(浅草)

社会人になってはじめて入った会社のたまたま研修で同じ班だったメンバーで集まるようになってからもう何年経ったという話である。そのうちにみんな結婚をして、みんな子どもが生まれて、僕はいったい何やってんだろうと思いつつ。そういえば僕だけが会社辞めちゃってるわ。

そのうちのひとりが東京に戻ってくるというタイミングでひさしぶりに全員で集まることになった。桜の季節なので墨田川がいいねとなり、じゃあいつもは下町のもんじゃ焼き屋だけど、今回はカフェでランチしましょうかとなった。墨田川のほとりでカフェといえばこちらである。

今回は「とろけるサバコンフィと自家製シトラスヨーグルトソースのサバ!サンドイッチ」(1,000円)を注文した。メニュー名が長いぜ。

f:id:cattee:20190421180813j:plain

f:id:cattee:20190421180812j:plain


少し酸味があるソースと、軽く焼いたサバの相性がよい。野菜もたっぷり入っている。パン生地はふんわり弾力のありつつ、少し引きのあるタイプで、ボリュームたっぷりだ。これにアイスコーヒーでランチだなんて贅沢な気分だ。

f:id:cattee:20190421180811j:plain


外はいい天気で、桜が舞っていて、ひさしぶりにみんなが集まるロケーションとしては最高だ。東京に戻ってきた友人の話を聞いて、少しみんな涙を流したりして、もうみんな中年だけどがんばろうぜガッツぜ、ライフゴーズオンみたいな恥ずかしいことをいってもいい雰囲気があるのだ。

店を出るとみんなそれぞれの方向に向かい、また会おうねといって別れた。僕はそのまま墨田川のほとりを歩く。たまに最近伸ばしている髪を宮本浩次みたいにぐしゃぐしゃにして、良いとも悪いとも言えねえなあ俺の場合は、とかなんとか言いながら下を向くのだった。

 

鯖 サバが好き! 旨すぎる国民的青魚のすべて

鯖 サバが好き! 旨すぎる国民的青魚のすべて

  • 作者: 全日本さば連合会(全さば連),池田陽子(全日本さば連合会サバジェンヌ),池田陽子
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る