主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



かつれつ四谷たけだで特撰もちぶたロースカツ定食とカニクリームコロッケ(四ツ谷)

クリームコロッケが食べたくて行ってきた。人気店だというのは知っていたので開店前に合わせていったのだけれど甘かった。すでに10人以上の行列。平日でこれはすごい。しかも回転がいいわけでもない洋食屋さんで。ちなみに人気のカキバターは午後1時からの提供となるので開店時には食べられない。

f:id:cattee:20190421180809j:plain


列に並んでいるあいだに注文をする。渡されたメニューの中にオススメとして「特撰もちぶたロースカツ定食」があったのでこれに、追加で「カニクリームコロッケ」(1個340円)を2個。それに「カレーちょいがけ」(120円)にしてもらった。明らかに注文しすぎ。クリームコロッケ2個と言った時点で、「え?2個?」と聞き返されたので、そりゃあそうだよなと思う。

f:id:cattee:20190421180714j:plain

f:id:cattee:20190421180715j:plain

f:id:cattee:20190421171141j:plain


開店してとりあえずは席に座ることはできた。とはいえ出てくるまでにはやはり時間がかかる。目の前の厨房の様子を見ながらゆっくり待つとしよう。

f:id:cattee:20190421180718j:plain


まずは大きなカニクリームコロッケがやってきた。

f:id:cattee:20190421180802j:plain

1個用のお皿に盛られているので、2個は重なって出てくる。揚げたて、かつ粒度の粗いパン粉が使われているのでサックリとした食感が楽しめる。ベシャメルソースは濃厚だが、少し緩めだったがコクはとんでもなくあって、これで340円は安いと思ってしまう。これでご飯食べれちゃう。

f:id:cattee:20190421180808j:plain


程なくしてとんかつもやってきた。

f:id:cattee:20190421180719j:plain

f:id:cattee:20190407222059j:plain

f:id:cattee:20190421180801j:plain

 

うっすらピンク色の断面である。

f:id:cattee:20190407222055j:plain

テキサス岩塩がおすすめということで、はじめはそれで。評判通り、豚の脂の甘さがダイレクトに伝わってくる。

f:id:cattee:20190421180806j:plain

歯切れもよく、すっと噛み切れる。脂身は多めだが、それでもあまりしつこくなくて、さくっと食べられてしまう。脂が気になるようなら、ソースをかけるとちょうどいいと思う。

f:id:cattee:20190421180805j:plain


そして完全に場の雰囲気に流されて注文してしまったカレー。

f:id:cattee:20190421180720j:plain

f:id:cattee:20190421180807j:plain

定食のご飯にルーをちょいがけしてくれるというものだ。あまり白飯を食べるのが上手ではない僕なので、カレーがあるとたすかるというのはある。ただ、今回は注文しすぎ状態だったので、どんどん食べれてしまうとお腹のほうが限界を迎えるわけで。なんとかすべて食べきってお店を出たときは、お腹がはち切れんばかりになっていた。

しかしながら、こんな幸せなことがあるかという話だ。おいしいものを腹いっぱい食べる。満腹でも最後まで食べてしまう。満足である。これで死ぬなら本望だよ。