主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



東向島珈琲店でタマゴサンド(曳舟・東向島)

カフェで本を読んでいたら一日が終わった。という日。

この日はもうなんだかいやんとなってしまって、死んだ目をして猫を撫でておったのだけれど、どんどんダウナーなテンションに飲み込まれてしまうのに抗うために無理やり外に出ることにしたのだった。

f:id:cattee:20190406152146j:plain

f:id:cattee:20190406152145j:plain


結局、たまに来るこちらのカフェに足が向いてしまって、何も食べていなかったものだから、少し食事をしようと入ることにした。マスターが笑顔で迎えてくれる。

カウンターも空いていたが、ゆっくりしたかったので今回は奥のテーブルに座らせてもらった。後ろにある公園ではお父さんと子どもがボール遊びをしている。急に違う世界に来たような気になる。

モーニングの時間はとっくに終わっていたので、「タマゴサンド」に「ブラージュブレンド」というコーヒーを注文。サンドイッチにはサラダもついくるのでお得だ。こちらのタマゴサンドは濃いめの味付けで、マスタードもついてくるのだ。このタマゴサンドをすっきりしたブラックコーヒーでいただくのが最高なのである。

f:id:cattee:20190406152137j:plain

f:id:cattee:20190406152136j:plain

f:id:cattee:20190406152135j:plain

f:id:cattee:20190406152134j:plain

f:id:cattee:20190406152133j:plain

f:id:cattee:20190406152132j:plain



サンドイッチをいただきながら、読みかけの長編小説の残り100ページくらいを少しずつ読んでいく。

f:id:cattee:20190406152138j:plain

f:id:cattee:20190406152139j:plain

f:id:cattee:20190406152140j:plain


人気のカフェだから満席になったら出ようと思っていたら、うまい具合に満席にならずにお客さんが回転していく。まだだいじょうぶかな、まだだいじょうぶかなと、たまにまわりを見ながら小説を読み進めていく。

気付けば1時間ほど経っていた。どうしようかな。もう出たほうがいいかな。でもここを出たらまたあのどんよりとした気分に戻ってしまいそうだ。ここはファンキーを補給しよう。

追加で「イルズコーヒーポーター」というオリジナルビールを注文。これははじめて飲んだ。コーヒーの香りとしっかりとした苦味。なるほど、おいしい。

f:id:cattee:20190406152142j:plain

f:id:cattee:20190406152141j:plain


こうなったらパワーも補給しようと、ホワイトチョコのガトーショコラを追加。完全にやってしまった気もするが、今日は気にしない。

f:id:cattee:20190406152143j:plain

f:id:cattee:20190406152144j:plain


小説を読み終わった頃にはすっかり夜になっていた。何かが解決したわけではないが、心地よい時間を過ごすことができたことはとてもよかった。この空気こそがこのお店の魅力なのだなあと思う。

 

濃厚 ガトーショコラ チョコレート 川本屋茶舗 (ホール1本)

濃厚 ガトーショコラ チョコレート 川本屋茶舗 (ホール1本)