主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



煮干し中華そば 麺屋 熱翔で濃厚煮干し中華そば(浅草)

浅草の新仲見世商店街から一本南に入ったところにラーメン屋がオープンしていた。以前はダイニングバーがあったところだ。2階にはもんじゃ焼きのぽんぽこが入っている。

f:id:cattee:20190326221306j:plain

f:id:cattee:20190326221307j:plain


開店祝いの花がたくさん飾られているが、ラーメン屋や製麺所からの花がなかった。ちょっと不思議だ。

メニューは煮干しがメインだ。醤油と塩、それに濃厚と辛味噌がある。新店なのでオーソドックスなメニューからいっておくべきなのだろうが、濃厚の誘惑に負けて「濃厚煮干し中華そば 味玉入り」(880円)の食券を購入。

f:id:cattee:20190326221253j:plain

f:id:cattee:20190326221254j:plain

f:id:cattee:20190326221255j:plain


サイドメニューは唐揚げセットや鶏餃子なんかもあった。お酒もラーメン屋としては充実していて、おつまみ3点盛りなどもある。夜は軽く飲めるお店なのだろう。

卓上の調味料を見ているとラーメンがやってきた。美しいビジュアル。生たまねぎがトッピングされているとなんだか嬉しい。

f:id:cattee:20190326221258j:plain

f:id:cattee:20190326221259j:plain


スープはまず煮干し。その後に少しの脂っぽさと鶏がやってくる。濃厚というのは煮干しベースに鶏白湯のスープを合わせているということのようだ。強烈な煮干しという感じではないが、トータルとしては濃厚といっていいスープになっている。

f:id:cattee:20190326221300j:plain


麺はパツ系の中細ストレート。煮干し系といえばという感じではある。スープを邪魔せずにしっかりと絡んでくれる。

f:id:cattee:20190326221301j:plain


豚バラチャーシューと味玉は意外にさっぱりしていて、濃厚スープと合わせるとなるともう少ししっかりした味付けでもよかったかも。

f:id:cattee:20190326221302j:plain

f:id:cattee:20190326221303j:plain


卓上には味変アイテムが充実している。

f:id:cattee:20190326221256j:plain

f:id:cattee:20190326221257j:plain

 

せっかくなので「煮干し粉」と「自家製辛味」を入れてみる。煮干し粉のほうは少し風味がアップするという程度だが、「自家製辛味」はよかった。

f:id:cattee:20190326221304j:plain

辣油ベースということで、少し甘みもありながらしっかりと辛い。匙で5杯ほど入れるとちょうどよい辛さで、脂っぽさもすっきりした。

f:id:cattee:20190326221305j:plain


そういえば浅草にしては珍しく外国人向けの英語、中国語メニューがなかった。いろいろと戦略はあるのだろうが、浅草のラーメン屋さんには長続きしてほしい。通常の煮干しも食べてみたいので、また来ようと思う。

 

マルちゃん 日本旨いもん青森津軽煮干拉麺 激にぼ 110g×12個

マルちゃん 日本旨いもん青森津軽煮干拉麺 激にぼ 110g×12個