ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



グリルグランドでエビグラタンとカニクリームコロッケ(浅草)

ひさしぶりのグリルグランド。

f:id:cattee:20190317225749j:plain

ここは何度きてもわくわくする。思えば初めて「洋食屋」さんというものに来たのはこちらだった。それまで洋食は喫茶店で食べるものというイメージがあり、おいしいものという印象がなかった。ここで食べたデミグラスソースが、いままで自分が思っていたそれとまったく違っていて、「ああ、洋食というものはおいしいものなのだ」ということを知った。初めての洋食屋さんがここというのもいま考えれば贅沢な話だな。

平日でもやはり行列ができている。観光客向けの雑誌にもよく取り上げられているし、メディア露出も多いから当然だろう。着物をきた女性もちらほら。30分ほど待って入店することができた。

今回は悩んだ結果、「エビグラタンセット」(2,100円)に「カニクリームコロッケ」(単品一個900円)を注文した。

先にセットのサラダとコーンスープがやってくる。

f:id:cattee:20190317225744j:plain

f:id:cattee:20190317225745j:plain

サラダには玉ねぎ系のドレッシングとマヨネーズがかかっている。コーンスープもひさしぶりにいただくとおいしい。小さい頃の思い出でコーンスープを飲むと特別な食事という印象がある。ひさしぶりに優雅なランチを食べているぞ。

先にカニクリームコロッケがやってきた。

f:id:cattee:20190317225746j:plain

ベシャメルソースから当然作っているだろう。コクが普段食べているものと全然違う。粘度も弛めでなめらかだ。カニ身はしっかり大きめに入っていて、カニの風味がしっかり感じられる。冷凍食品でよくある不自然なカニ感がない。ソースをかけなくてもしっかりした味わいがある。おいしいねえとニコニコしちゃう。

最後にエビグラタンである。

f:id:cattee:20190317225747j:plain

f:id:cattee:20190317225748j:plain

なんでしょうね、このおいしさ。やはりベシャメルソースがおいしい。コクがある。色がかなり黄色いので隠し味があるのかもしれない。マカロニはちょっと柔らかめな食感。海老は大きなものが丸ごと入っていてぷりっとしている。最後まで食べてしまうのがもったいなくなる。

今回も最高においしかった。洋食屋さんってなんでこんなに楽しい気持ちになるのだろう。次くるときも楽しみだな。

 

 

東京スカイツリー&東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

東京スカイツリー&東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)