主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ハラミ馬鹿でハラミ食べくらべ(大阪府・中崎町)

大阪にハラミ専門店があると聞いて事前に予約をして伺った。場所は中崎町。はじめて来たけれど、なかなか良さげな居酒屋がある町じゃないですか。

f:id:cattee:20190211170402j:plain


趣のある店構えから、中に入ると意外にもキレイな店内。手前にあるカウンターに案内される。後ろの壁にはサインがたくさん飾られている。

f:id:cattee:20190211170404j:plain


カウンター上には大きな鉄板が置かれていてガスコンロで焼くタイプになっている。

f:id:cattee:20190211170408j:plain


とりあえずビールを一杯いただく。お通しのキャベツをカウンター越しにお姉さんがメニューの説明をしてくれる。

f:id:cattee:20190210142338j:plain

f:id:cattee:20190210142342j:plain

f:id:cattee:20190210142348j:plain


はじめてのお店はおすすめに従うと決めているので、その通りに注文をする。

f:id:cattee:20190211170403j:plain

f:id:cattee:20190211170409j:plain


まずはキムチと、生もののおすすめである「桜ユッケ」(980円)をいただく。鮮度のよさそうな馬肉と卵黄が絡んで、ビールがすすむ。

f:id:cattee:20190211170410j:plain

f:id:cattee:20190211170411j:plain


ハラミ専門店といってもまずはタンからいただく。おすすめされた「タン食べくらべ」(1,580円)は上肉、並肉がセットになっている。このボリュームにしてはお安い。上は柔らかく弾力があり、並は歯ごたえがある。並でも十分においしい。

f:id:cattee:20190211170413j:plain

f:id:cattee:20190211170414j:plain


そしてもうひとつのおすすめでメインの「ハラミ食べくらべ4種盛り」(1,780円)がやってきた。3種のものもあったが、4種は希少部位のサガリが入っているということで4種でお願いした。

f:id:cattee:20190211170415j:plain

f:id:cattee:20190211170412j:plain


まずは鶏ハラミから。硬さと弾力があり、さっぱりとしているのでタレでいただくとおいしい。こうなるとガンガンに酒を飲みたいのでハイボールに変更。

f:id:cattee:20190211170416j:plain


それから豚ハラミ。豚にハラミはあまり印象になかったが、意外なほどにジューシーでこちらもおいしい。

そして満を持して牛である。こちらは柔らかくて大変おいしゅうございます。ポン酢でいただくとまたおいしい。鶏、豚、牛と段階をおって食べると味の違いと、牛肉のおいしさが際立つ。

サガリはさらに肉の旨味がしっかりとしている。こちらは塩でいただいた。

牛は量が少ないのだが、鶏と豚は十分なボリュームがあるので、そちらでお酒をいただきつつ、たまに牛を焼いておいしさを堪能するという食べ方が楽しい。ハイボールを5杯くらい飲んでしまった。

本当は名物というハラミステーキもいただきたかったのだが、4種盛りのボリュームがすごくてお腹がいっぱいになってしまった。残念。

僕のお隣は両サイドとも女性二人組で、赤身のお肉は女性に人気なのだろうか。ハラミステーキもごりごりに食べていたので、僕が少食なだけかもしれない。次回は大人数でステーキをいただきたい。

 

厚切り秘伝のタレ漬け 牛ハラミ1kg 焼肉(焼き肉)用サガリ訳あり

厚切り秘伝のタレ漬け 牛ハラミ1kg 焼肉(焼き肉)用サガリ訳あり