主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



らぁめんとれびで醤油らぁめん(神田)

イタリア食堂Treviが週3日だけランチにラーメンを提供しているらしい。行ってみるとがっつりのぼりが立っていて、道にもラーメンの看板、暖簾も「らぁめん とれび」と平仮名表記になっている。なかなかのアピールっぷりである。

f:id:cattee:20190131230741j:plain

f:id:cattee:20190131230742j:plain


入店すると先客ゼロで店員さんは和やかに談笑中。手前にテーブル席があり、奥がカウンターでどこでもよいということだったので、テーブル席に座らせてもらった。

f:id:cattee:20190131230734j:plain


座ると同時にお冷と海苔が皿にのって提供される。

f:id:cattee:20190131230733j:plain


メニューは醤油と味噌の2種ということで、「醤油らぁめん」(800円)を注文した。半熟卵のトッピングもお願いしたら、最初っからついているそう。そいつはありがたい。

f:id:cattee:20190131230732j:plain


やってきたラーメンは意外と色の濃いスープで、飲んでみると多少の粘度がありつつ、甘さがやってくるインパクトの強いものだった。

f:id:cattee:20190131230735j:plain

f:id:cattee:20190131230736j:plain

豚骨がベースになっているのかしら(あとから『鶏ガラと豚骨のあっさりダブルスープ』というPOPに気付いた)。

f:id:cattee:20190131230737j:plain


生玉ねぎがふんだんに使われていて、シャキシャキした食感がいいアクセントになっている。

麺は中細の縮れ麺。中華そば的なつるみと粘りのあるタイプで、少しかん水の匂いが感じられる。この濃い味のスープには合っているような気がする。

f:id:cattee:20190131230738j:plain


具材はチャーシュー、三つ葉、メンマ、玉子とオーソドックスなスタイル。

f:id:cattee:20190131230739j:plain

f:id:cattee:20190131230740j:plain

チャーシューは厚めでほろほろと崩れるほど柔らかいが、食感自体はインスタントラーメンの具材に近くて、少し残念ではあった。

途中で最初に提供された海苔の存在をすっかり忘れていることにきずいて、慌ててラーメンに放り込む。スープに浸みた海苔はおいしかった。

あとから入ってきたお客さんに「ここはラーメン屋なんですか?」と聞かれた店員さんが、「はい、そうです」と即答していて、なんだかかっこいいなと思った。

夜のイタリアンも人気みたいなので、ぜひ行ってみたい。