主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



crab台風。で蟹そば(人形町)

なんだか聞いたことがある名前のラーメン屋があるなと気になっていたところに、ちょうど時間が空いたのでいってみることにした。

f:id:cattee:20190127194057j:plain

f:id:cattee:20190127194058j:plain


蟹ラーメンで有名ということで「蟹そば」(850円)、それに僕にしては珍しくお腹に余裕があったので「肉めし」(250円)を注文した。カウンター席に座り、壁に貼ってあるお店の歴史を見て納得。ちょうど香港に住んでいたときにこのラーメン屋さんがオープンしたのだ。

f:id:cattee:20190127194044j:plain

f:id:cattee:20190127194045j:plain

f:id:cattee:20190127194046j:plain


当時は香港でラーメンブームが起こったときで、次々に日本のラーメン屋がオープンしていた。「香港ラーメンブームを牽引していた」とまでは分からないが、人気店ではあった。だから店名に聞き覚えがあったのだ。

しかしながら当時はまだまだラーメンの知識がそれほどなかったので、正直味についてはまったく覚えていない。蟹ラーメンは楽しみだ。

さて蟹そばがやってきた。

f:id:cattee:20190127194049j:plain

渡り蟹と豚骨がベースとなっているらしいスープはどろっと濃厚で、旨味を詰め込んだようなおいしさがある。こんなに蟹出汁が出せるんだとちょっと感動。

f:id:cattee:20190127194051j:plain


麺は中細ストレート。スープ絡みがとんでもなくよくて、麺を食べているだけなのにスープがどんどんなくなっていく。スープを食べさせたいという思いが伝わる麺だと思う。

f:id:cattee:20190127194052j:plain

 

チャーシューの上にのっているのはにんにくが入ったほうれんそうペーストとのことで、スープに少しずつ混ぜながら味を変えて楽しむことができる。濃厚であればあるほど単調になりがちなスープに一工夫しているのはすばらしい。

f:id:cattee:20190127194050j:plain

f:id:cattee:20190127194055j:plain


うずらの卵が入っているのは珍しい。これもアクセントになる。

f:id:cattee:20190127194054j:plain


チャーシューは低温調理のさっぱりしたタイプ。こちらはスープに反してシンプルなおいしさがあって、スープに浸しながらいただくのが正解だと思う。

f:id:cattee:20190127194053j:plain


肉めしはおそらくこのチャーシューがのったミニ丼だ。

f:id:cattee:20190127194047j:plain

タレがかかりつつもご飯としてはインパクトがあまりないので、スープをかけて食べるとこれがまた最高の丼になる。逆にスープにご飯をチャーシューごとぶち込んでもいいかもしれない。

f:id:cattee:20190127194048j:plain

とにかくこの蟹スープをいかにおいしく味わうかという課題をもって挑むラーメンだなと感じた。おいしかったです。