ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



新年の挨拶と今年やりたいことなど

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とか書いたところで誰も読んでないとは思うのですが、気にせず書いていきたいと思います。今回はですます調です。

 

普段は知ったかぶりグルメ糞野郎みたいなことばかり書いております。この理由はもうひとつで「毎日何かしら書こう」というシンプルな目標をかかげた結果、毎日書けるネタが飯しかないということです。

書くことを目的にしているのでとにかく自分が楽できる方向を模索した結果です。そりゃあ毎日何かしらのネタを拾っておもしろいことを書ければいいのですが、もうおじさんになってくるとそんな時間もなくなってきます。それでも毎日更新されているサラリーマンの皆様は単純にすごいなと思うわけですが、自分は早々にギブアップ。こんなん無理やん、と一回泣いてこのスタイルに変えました。

 

じゃあなんで毎日書くんだっていう話になるわけですが、僕は継続するということはとても大事なことだと思うのです。継続して書けば少しは文章力もあがるのではないか、なんてことを考えながら毎日書いています。いまのところ654日継続しているみたいです。

 

今年やりたいことはいくつかあって、ここで書くことによってやるぞという気持ちになる作戦でいきます。

 

食べたものを記録しつづける

これについては今年も継続したいと思っています。昨年は一日一軒くらいのペースで食べ歩きしていることになっているみたいですが、これは今年は無理だろうから、月の半分くらいは何かしら食べて記録していきたいですね。

某グルメレビューサイトの公式オフ会に呼んでいただいたりもしたので今年もそういう楽し気なイベントに誘われるくらいには活動したいです。

 

将棋の勉強

将棋が好きなんですが勉強が全然できていません。将棋ウォーズというスマホアプリでたまに対戦してもまったく勝てません。一級から上達しない。勉強しないとそうなりますね。

あとは将棋の観戦にもいきたいです。タイトル戦の大盤解説とか行ってみたい。

 

日本酒とウイスキーの勉強

日本酒検定というものを目指して勉強しています。資格を取ることにあまり意味はないとは思っているのですが、勉強した証みたいなものがあってもいいのかなと思います。もうこれは完全に道楽ですね。日本酒検定1級がとれたら唎酒師にもチャレンジしたいです。

あとはウイスキー。これはもう最近好きでただただ飲んでいるという理由です。日本酒と同じく知識があればもっと楽しく飲めるのではないかと思って勉強中です。

 

マラソン

もうここまできたかという感じではあるのですが、マラソンに出ることにしました。もともとダイエットを目的に毎週走っていて、10km程度は楽に走れるようになったので出てみようかしらと。春に某所であるマラソンにエントリーしています。

先日、はじめて後輩たちと皇居ランというものをしたのですが存外楽しいですね。終わったあとの焼鳥がおいしかった。

ここまで完全におじさんの趣味しかない。

 

もう一匹むかえようかと考えています。ただこれはご縁を待っている状況なので、ダメだったらそれはそれでいいかなと思っています。

 

仕事

今年はあんまりがんばらないようにしたいです。どれだけプライベートに時間を割けるかというチャレンジをする所存です。

 

 

もっといろいろあるような気もするけど、まあいいや。たぶん今年は家族のことでごたごたするんだろうなという気持ちもあります。父親がリアルに死ぬことになったとしたら環境もちょろっと変化するんじゃないかしら。それはなってみないとわからんので、気持ちの準備だけしておこうという感じのアレです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。