ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018年 猫のために買ってよかったもの5選

年末は暗い話題ばかりが続いたので最後の更新は猫のことを書こうと思う。

f:id:cattee:20181223001521j:plain

今年もうちの猫、すにちゃんにはとても助けられた。どんなに大変なときでもただただかわいくて、すにちゃんを抱っこすれば幸せだった。すにちゃんができるだけ快適に過ごせるようにがんばったつもりである。

まあ、もちろんニンゲンの都合は多分にあって、ただそれもいっしょに暮らすために必要なことだったと思う。ということで、今年買った(かどうかわからないものもあるけど)猫グッズでよかったものを謎にランキング形式で紹介していこうと思う。

 

 第1位 アイリスオーヤマ 上から猫トイレ 

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

 

 

今年買って一番よかったものはこれである。

うちの猫はおしっこをトイレの端っこにするので横からこぼれることが多くて困っていた。花王のニャンとも清潔トイレのドーム型に変えて、下に防水シートを貼ってなんとかしていたのだけれど、それでも上と下の結合部からおしっこがこぼれてしまう。 

 それがこの上からトイレに変えてからその心配がなくなった。

結合部分がなくて猫がすっぽり中に入っておしっこをするので、こぼれる心配はまったくない。おしっこのあとを見ると壁にかなりかかっているので、こういうタイプのトイレじゃないとうちの猫は難しいのだろうと思う。

実家ように小さいタイプも2個買って常備してあるほど気に入っている。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ ホワイト PUNT-430

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ ホワイト PUNT-430

 

 

デメリットとしては、中にトイレシートを敷けない仕様なので、以前よりは少し匂いがするようになったこと。ただ、それほど気にならない程度ではある。

これから猫が年老いて、トイレにジャンプできなくなったらどうしようという心配はあるが、いまのところは床にこぼされることもなくなり、快適に過ごしている。 

 

 第2位 ロイヤルカナン 消化器サポート

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 2kg

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 2kg

 

 

うちの猫はあまり吐かないタイプだったのだが、夏頃からやたらと吐くようになった。心配になってお医者さんに連れていき、レントゲンを撮ってもらうと原因は「便秘」であることがわかった。

レントゲンで見ると腸の中に排泄物がたまっていて、ご飯を食べても入っていなかないらしい。水をたくさん飲ませるといいと言われたので、おやつを水で溶いて食べさせていたらあちこちでおしっこをするようになってしまった。

困った結果、そもそものドライフードを変えることにした。

 

これがまた見た目で分かるほど、うんちが大きくなった。いままでポロポロとした細かいうんちだったのが、これに変えてからは大きな一本のうんちになった。何書いてんだとは思うが、いいことですよね。

吐く回数も減ってよかったよかった。

 

 

 第3位 ペットブラシ手袋

手軽にブラッシングできていいですね、これ。

もちろんこれだけではとりきれないのでファーミネーターを併用はしている。

 

ファーミネーター 短毛種用 (S 小型猫)

ファーミネーター 短毛種用 (S 小型猫)

 

ただ、これのいいところはわしゃわしゃと割と乱暴に猫をなでてもOKなところで、ファーミネーターだとちょっとブラシをかけるのが怖いお腹のあたりも、手袋なのでわっしゃわっしゃとなでることができる。猫もわりと気持ちよさそうだ。

がっつりブラッシングするときはファーミネーターを使って、日々の手入れは手袋でやると使い分けている。

ブラッシングをしたあとの毛を手袋からとるのが下手なので、そのあたりうまいやり方ないのかしら。 

 

第4位 ルスモとピュアクリスタル

ルスモ ペットフード・オートフィーダ レッド

ルスモ ペットフード・オートフィーダ レッド

 

 

すいません。今年買ったものじゃありません。でも、本当にこれには助かってる。ルスモは自動給餌器、ピュアクリスタルは自動給水器です。

f:id:cattee:20181104200029j:plain

こんな感じで設置している。

 

どちらも家を留守にしておいてもちゃんと動いてくれるので、ご飯と水に関しては不安になることがなくなった(ルスモは電池切れがあるけど)。

また、ルスモはご飯をグラム数で出してくれるのでダイエットのためのご飯の管理にもよい。ピュアクリスタルは特に夏場が助かる。やはり水は流れていないと悪くなっていくので、これだけで水の管理が楽になる。

購入してかなり経つけれど、どちらも壊れることなく毎日動いてくれている。これからも使います。

 

 第5位 着る毛布

これは別に猫のために買ったのではないのだけれど、なぜだかこれをうちのすにちゃんはえらく気に入っていて、着ているとぴょんとのってきてふみふみする。

 

ちなみにこれ。

f:id:cattee:20180429203042j:plain

ひとりのときもこの毛布にくるまっていつも寝ているので、感触が好きなのだろうか。ふみふみするとよだれをたらすので、もうよだれまみれになっているし、たまに噛んで穴だらけになっている。それだけ好きならもうあげるよ。

 

 

他にもいろいろと買ってよかったものはあるのだけれど、長くなってきたのでこのあたりで。

f:id:cattee:20181216135131j:plain

 

 今年もすにちゃんはよく寝てくれました。僕の座椅子を占領するすにちゃん。

f:id:cattee:20181125101632j:plain

 

ひなたぼっこすにちゃん。

f:id:cattee:20181215115841j:plain

 

大あくびすにちゃん。ぶれぶれ。

f:id:cattee:20181207223824j:plain

 

 

さっきこのブログを書いていたらお腹にのってきて、寝ようというすにちゃんを撮りました。

f:id:cattee:20181231150843j:plain

 

そんな感じで今年もすにちゃんにはとても癒されました。来年も元気でいてね。

それではよいお年を!