主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



まる家で天ぷら(神田)

数回利用させてもらっている天ぷらメインの居酒屋さん。実にちょうどいいお店で重宝している。理由としてはそこまで混んでいるわけでなく、それなりに静かであること。神田駅から遠すぎず近すぎずだからだろうか。これまでめちゃくちゃ酔っぱらった人と遭遇したという経験もなく、店の大きさも店員さんの目の届く規模なので細かく対応してくれる。

f:id:cattee:20181216164310j:plain


あまり一軒目からおじゃました記憶がないから、次どうしようかとなってあそこにしようとなる安心感があるのだろう。というわけでこの日はバイスサワーを飲んでいたようだ。飲んでいたようだと書いたのは、正直この日の記憶があまりないからだ。よくないよ。

f:id:cattee:20181216164308j:plain


とりあえずうにを食べたのは覚えている。うになんてものを躊躇なく注文しているのは酔っぱらっている証拠だともいえる。海苔もいっしょにつけてくれているので、巻いて醤油でいただく。

f:id:cattee:20181216164309j:plain


山芋の梅肉和えやししゃもなどを注文しつつ、天ぷらを待つ。

f:id:cattee:20181216164314j:plain

f:id:cattee:20181216164311j:plain

居酒屋で天ぷらを食べられるのは意外に貴重だと思う。天ぷら屋さんというとカウンターでひとつずつ揚げてくれるイメージがあって、なかなかハードルが高い。大衆酒場のイカ天も嫌いではないが、なかなかの油ギッシュさといい意味じゃない香ばしさがあったりするから、気軽にしっかりとした天ぷらが食べられるお店はすてきだ。

この季節になるといつも牡蠣の天ぷらを頼んでしまう。むしろこの店に向かう際に「牡蠣食べたいね」などと言いながら向かっている。おいしいっすよね、牡蠣。どんな食べ方でもおいしい。

f:id:cattee:20181216164313j:plain


あとは定番の舞茸をいただいたり、後輩がカマンベールチーズを注文して一口食べさせてもらったら、めちゃくちゃええやんけとなって日本酒飲みだしちゃったりなんかして。ああ、そうだ。だから記憶がないんだ。

f:id:cattee:20181216164312j:plain


そんな感じでこのお店では毎回楽しく過ごさせてもらっている。カウンターもあるのだけれど、ひとりで天ぷらとはちょっとならなさそうなので牡蠣を食べたいねとなったらまた利用させてもらおう。