主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



北新地たゆたゆで焼きとん(大阪府・北新地)

梅田で飲むのもちょっと飽きたので北新地まで足を伸ばすことにした。どこかいいお店はないかと調べてみると評判のいい焼きとんの店がある。金曜日の夜にいきなり入れるほど甘くないだろうと行く前にダメ元で電話をしてみると空いてるとのこと。これはラッキーなんだろうなと伺うことにした。

f:id:cattee:20181113002747j:plain


北新地の煌びやか通りから一本奥に行ったところに唐突に表れる渋い店構え。ええやん。よさそうやん。と入店。

f:id:cattee:20181113002754j:plain


ビールをいただく。付きだしがひと手間かかった野菜の煮物で期待も高まる。

f:id:cattee:20181113002802j:plain


メニューを見るとボイル刺しというものがあった。

f:id:cattee:20181113002811j:plain

f:id:cattee:20181113002819j:plain

五種盛りにするとうまい具合に盛ってくれるということでそれをお願いした。ハツ、ガツ、タン、コブクロ、ハラミの5種が軽く火が通った状態でやってくる。これがまた本当に全部おいしい。もちろん豚なので多少の臭みはあるのだけれど、それを含めても抜群においしい。

f:id:cattee:20181113002828j:plain


特にハツは火が通っていることを考えてもすばらしい食感と味だった。これだけでガンガンに酒が飲めるし、今日はこれが優勝でいいんじゃないかと思った。

f:id:cattee:20181113002838j:plain

f:id:cattee:20181113002844j:plain


ゴマの葉の醤油漬けというあまり見ないメニューがあったので頼んでみた。これはいいつまみになりますね。味が濃くて、たぶん焼酎が合うんだろうと思う。めちゃくちゃサワー飲んでたけど。

f:id:cattee:20181113002855j:plain


短冊に書いてあった旬の銀杏などを食べつつ、焼き物を注文。こちらもおまかせにしようと思ったのだけれど、「おすすめ五串」と「おまかせ五串」とメニューが2つあり、内容が違うらしい。じゃあ両方ください。

f:id:cattee:20181113002912j:plain


そこからテンポ良く串が出てくる。豚トロ、ハツ、シロ、テッポウなどなど。

f:id:cattee:20181113002905j:plain

焼きとんって大阪にいた頃はほとんど食べたことがなくて、東京で食べるようになったのだけれど、低価格でそれなりのお店のとそこそこの価格でちゃんとおいしいお店とはっきり分かれる印象で、こちらのお店はもちろんちゃんとおいしい。

f:id:cattee:20181113002920j:plain


素材の差がどれくらい出るものなのかわからないが、下処理とか焼きとかがやはり重要なのだろうか。焼鳥と比べると差が分かりづらくて、なんだかいつも考えながら食べてしまう。

f:id:cattee:20181113002926j:plain


そんなことを思いつつトイレに行くとショーケースに豚グッズが大量に置いてあった。

f:id:cattee:20181113002938j:plain

f:id:cattee:20181113002948j:plain

うん、きっとこのお店は豚のことを大切に思っているお店なんだろう。それが味の差になるのだろう。そうだそうだ。そうにちがいない。

 

丸和貿易 チアフルフレンズ こぶたのジミー  100376003

丸和貿易 チアフルフレンズ こぶたのジミー 100376003