主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



カフェ ラ・ポーズでプレーンフレンチパンケーキ(大阪府・梅田)

大阪でデザート系も食べておかなければと探すと、有名どころや評価の高いところはほとんどが大型商業施設の中にはいっている。そういうものだということも分かるのだけれど、混んでいるんじゃないかと警戒しちゃうんです。

f:id:cattee:20181031231845j:plain


ということでパンケーキを食べにルクアへやってきた。おじさんがパンケーキのためにルクアへ来るのはどうかと思う人もいらっしゃるだろうが、おじさんだってパンケーキは食べたい。

f:id:cattee:20181031231853j:plain

f:id:cattee:20181031231902j:plain


しかしこの日は「プーと大人になった僕」のコラボをやっていて店内はプーさんだらけ。テーブルのカップの中にもプーさんが。

f:id:cattee:20181031231910j:plain

こりゃなかなかハードルが高い。しかし気にせず注文だ。

f:id:cattee:20181031231916j:plain

f:id:cattee:20181031231922j:plain

f:id:cattee:20181031231929j:plain


プレーンフレンチパンケーキ(864円)を注文。もうひとつ食べたかったロールケーキは残念ながら売り切れだったので、ショートケーキ(550円)もいただくことにした。ドリンクはホットコーヒーで。

f:id:cattee:20181031231952j:plain



先にショートケーキからいただく。

f:id:cattee:20181031231942j:plain

見た目はオーソドックスなショートケーキで、生地は横から見ると少しぱさついているような。食べてみてもちょっと時間が経っているなということが分かる食感ですこし残念。クリームもちょっと硬くなっていた。時間が時間だったのでしょうがないですね。本来はもう少し生地の口どけはよさそうだとは思う。

そしてパンケーキ。

f:id:cattee:20181031232013j:plain

2枚重ねてあって、上にたっぷりの生クリームがのっている。いわゆるスフレパンケーキで、もちろんふわふわしているが、東京でよくあるめちゃくちゃ口どけのいいタイプではなくて、しっかりと口の中で存在感のあるパンケーキだった。このやりすぎていないところは個人的に好み。

f:id:cattee:20181031232022j:plain


味も甘すぎず食べやすい。2枚あってもボリュームとしてはそれほどでもなく、間食としてもちょうどいい。スフレ系としては王道をいきつつバランスをとっている感じがしておいしかった。そう考えると、あんまり尖ったパンケーキは苦手なんだなあ。という発見。

 

和平フレイズ グリドリッチパンケーキプレート 7ヶ焼 GR-6913

和平フレイズ グリドリッチパンケーキプレート 7ヶ焼 GR-6913