ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



猫の便秘解消のためにご飯を変えた話

先日、うちの猫が便秘のせいで吐きまくるという話を書いた。

 

suni-chan.hatenadiary.jp

 

便秘の解消策として水を飲ませるのがいいとお医者さんから聞いたのでスープを毎日与えていた。

 

結果

 

クッションにおしっこをされた。

 

 

おしゃれなベンチにおしっこをされた。

 

 

あんまりフォントいじったりしないんだけど、あまりにショックだったからつい大きな文字にしてしまった。すいません。

 

大損害である。

 

しかし、まあ猫がやることに関してはもう寛大な心で許し、愛するしかないのが猫好きの宿命なので、笑って許した。ちょっとだけ泣いたけど。

 

ということで、猫にスープをやっておしっこをたくさん出させて便秘を解消しようという作戦はもう使えない。

 

このふてぶてしさである。

f:id:cattee:20180707164227j:plain

 

ご飯を変えた

そうなるともう一番の原因であるダイエット食をどうにかするしかないわけである。いまはこのロイヤルカナンのダイエットサポート食を使っている。正直、猫は好きじゃなさそうだったけど。 

ロイヤルカナン 療法食 猫 満腹感サポート ドライ 4kg

ロイヤルカナン 療法食 猫 満腹感サポート ドライ 4kg

 

 

 これを買った。

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

 

 

いきなり全部変えるのは怖かったので、とりあえず半分ずつ混ぜて使うことにした。カロリー計算などをして、分量を量るためにボウルに入れてかき混ぜたりして。何やってんだろうと思うが、これで便秘が解消されるなら。

 

するとどうなったか。すごかった。すごい。見事なうんち。最高のうんちが出ていた。

 

ここにうんちの画像をのせるわけにはいかないのでカニカマの画像を貼っておきます。

 

ダイエットフードのみのとき。

f:id:cattee:20180707163638j:plain

乾燥していて繊維質なうんちがポロポロっといくつかあるという感じ。

 

 

消化器サポート食を食事に混ぜてから

f:id:cattee:20180707163907j:plain

 

見事である。

 

すばらしい。

 

最高の一本うんちが出ている。

 

トイレに流すためのスコップに収まらないという新たな問題が出てくるほどに見事なうんちを出してくれている。ありがとう、ありがとう。

 

感覚的にはいつもの2倍くらいの量が出ている。それで頻度は変わらないので体内のうんち量は減少しているのではないかと推測される。

 

ロイヤルカナンのキャットフードはすばらしい。いつだって僕らの期待に応えてくれる。一生ついていきたい。

 

心配なのはダイエットサポートフードを減らしたせいでまた太ってしまうかもしれないという点だが、いまのところはだいじょうぶだろう。

 

すにちゃんも体が軽くなったという顔をしております。

f:id:cattee:20180707164232j:plain

 

 

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg