主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



新潟発祥 なおじで背脂中華そば(御茶ノ水)

燕三条系ラーメンには疎いので勉強しなければなあと思っていたら新潟発祥なおじが御茶ノ水にやってきた。これは行かねばと思っていたのだけれど、オープンから結構時間が経ってしまった。

f:id:cattee:20180502000724j:plain


お店に入ると2階は満席ということで立ち食いスタイルの1階に通される。ちなみに1階だとライスか味玉が無料ということでお得である。むしろ1階のほうがいい。味玉いただきます。

f:id:cattee:20180502000730j:plain

f:id:cattee:20180502000758j:plain

f:id:cattee:20180502000810j:plain


背脂中華そば(720円)を注文。1階に厨房があるようで立ち食いスペースから調理しているところが見え、そこから直接ラーメンが提供される。

f:id:cattee:20180502000829j:plain


とんでもなく食欲をそそるビジュアル。なぜに人間はジャンクなものに魅かれるのか。いやジャンクというのは失礼か。大量の背脂と生たまねぎで白さが際立つ。もはや粉雪のようである。すいません、例え方がわかんなくなった。

麺はしっかりした太ストレート。背脂がしっかり絡まり、噛みごたえがある。もぐもぐ食べながら背脂の甘さも感じられる。

f:id:cattee:20180502000737j:plain


スープは以前食べた新潟系よりもすっきりした醤油ベース。以前食べたものがしょっぱすぎたというのもあるけれど。生たまねぎがあることで背脂もくどくなりすぎず、おいしくいただくことができた。

f:id:cattee:20180502000743j:plain


チャーシューは普通の豚バラ。

f:id:cattee:20180502000740j:plain

サービスでいただいた味玉はしっかり火が通っているタイプ。どちらもスープにひたしていただく。

f:id:cattee:20180502000746j:plain


ラーメンはかなり細分化されているから燕三条系といってもいろいろあるわけだ。ひとつを食べて分かった気になるのはまずいなと思った。こちらのスープはかなりすっきり系で、煮干しの風味もありおいしかった。あとは新潟に行ってみて本場の味を食べてみよう。

 

新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン

新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン