主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



石田屋やきそば店で宇都宮焼きそば(栃木県・宇都宮市)

宇都宮で餃子を探してさまよっていたら焼きそばが多いことに気が付いた。調べてみると宇都宮焼きそばというものがあるらしい。宇都宮餃子についてはなんとなく分かってきたので気分を変えて焼きそばを食べてみることにした。少し歩くと人気店があるらしいから餃子の腹ごなしに10分ほど散歩。

f:id:cattee:20180422225236j:plain


お店に着くとなんとなく既視感。テレビで見たことがある気がする。入口にはウェイティング表があり、なぜかぬいぐるみが受付をしている。人気店でいつもいっぱいなのだろう。いまは中途半端な時間なので先客1名のみ。

f:id:cattee:20180422225247j:plain


予備知識まったくなしで入ってしまったが、どうやらこちらは焼きそば専門店のようだ。

f:id:cattee:20180422225304j:plain

f:id:cattee:20180422225315j:plain

メニューはトッピングとサイズを選ぶのみで具材は肉、ハム、玉子、野菜だ。野菜のみだと450円という安さはすばらしい。せっかくなのでおすすめという特製ミックス(650円)という全部入りを注文。

驚いたのはその提供スピードで注文して3分ほどで出てきた。先客はすでに食べているから注文したのは僕だけのはずだけどこのスピードはいったい。

f:id:cattee:20180422225325j:plain


見た目はなんというかおばあちゃんに作ってもらった焼きそばといった感じ。一口麺をすするとほとんど味がないことがわかる。どうやら卓上の特製ソースをかけて食べるようだ。七味やコショウをかけてもいいらしい。おおらかな焼きそばである。

f:id:cattee:20180422225336j:plain


というわけでソースをかけてみるが加減が難しい。そこそこにかけたつもりがまだ薄味で、とはいえかけすぎるとしょっぱくなりそうだったのでコショウで調整することにした。

f:id:cattee:20180422224123j:plain


麺はやや太麺。食感からして蒸し麺だろうか。かなり柔らかくてぐにぐにした噛み応えだ。それにしてもハムが家庭感を際立たせる。宇都宮焼きそばの定番具材らしい。もしこれにちくわとか入ってたら最高だったなと思う。

f:id:cattee:20180422224126j:plain


隣の席で女将さんらしき人がビジネスのお話をされていて、なかなか個性的なメイクだなと思っていたら名物女将として何度もテレビに出ているようだった。なるほど、それでなんとなく見た記憶があったのか。宇都宮焼きそばの勉強はこれで終了としよう。

 

のぼり旗スタジオ のぼり旗 宇都宮焼きそば002 大サイズH2700mm×W900mm

のぼり旗スタジオ のぼり旗 宇都宮焼きそば002 大サイズH2700mm×W900mm