主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



デリカショップオーベルジュでサラダ(栃木県・宇都宮市)

ご縁あってオトワレストランで音羽シェフのお話を拝聴したあとにデリカショップオーベルジュのサラダをいただいた。音羽シェフの哲学もありつつ、デリカに合わせた価格帯にするために特別な素材は使わず、その中でおいしくするために調理に工夫をされているというお話だった。

f:id:cattee:20180422224145j:plain


ハムと大根のサラダがおいしかった。大根のカットの仕方を工夫されているようで、離水なども考えられてのスタイルなんだそうだ。

f:id:cattee:20180422224153j:plain


自家製マヨネーズは酸味が強くてコクがある。サラダだけではなくポテトにつけてもおいしい。

f:id:cattee:20180422224203j:plain

f:id:cattee:20180422224212j:plain

f:id:cattee:20180422224235j:plain


マロンケーキも名物ということでいただいた。ケーキというよりもプリンのような食感。それでいて食べごたえがある。ケーキなのにそれほど甘くなくて、紅茶といっしょに味わうような上品さがあった。

f:id:cattee:20180422224223j:plain


そのあとに実際にお店に伺って30年変わっていないというフレンチドレッシングを購入。こちらもマヨネーズ同様に酸味が強い。どろどろとしていて濃厚でまさに自家製という感じ。

f:id:cattee:20180422224252j:plain

f:id:cattee:20180422224304j:plain

f:id:cattee:20180422224328j:plain


毎日かなりの数が売れているということで、もう宇都宮の家庭の味になっているのだそうだ。子どもの頃からこの味で育ったから大人になっても買いに来るという人が多いのだそうだ。

f:id:cattee:20180422224346j:plain

f:id:cattee:20180422224359j:plain

f:id:cattee:20180422224411j:plain


宇都宮に根差した活動をされている音羽シェフの味を気軽に楽しめるデリカショップ。地方にはまだまだ知らない食があるものだ。

 

オーベルジュ・ガイド フレンチスタイルの泊まれるレストラン

オーベルジュ・ガイド フレンチスタイルの泊まれるレストラン

  • 作者: インク・インコーポレーション
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 単行本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る