主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



山女で円盤餃子(福島県・福島駅周辺)

福島の名物はいろいろあれど餃子が有名というのは知らなかった。円盤餃子と呼ばれているらしく、丸っこいかわいらしい餃子が円盤のように円形に盛られているから円盤餃子らしい。

f:id:cattee:20180411235745j:plain


福島駅近くで餃子を食べられるところを探したところここに行きついた。円盤餃子という名前だけでやってきたしまったのだが、特徴として量が多いというのがあるらしい。メニューを見ると1人前が20個。

f:id:cattee:20180411234128j:plain

f:id:cattee:20180411234131j:plain

マジかよ。さっき焼鳥を食べたばかりでお腹はそこそこ膨れている。しかしここまできて食べないわけにはいかない。餃子一人前(1,200円)とハイボールを注文。

f:id:cattee:20180411235811j:plain


5分ほどで皿いっぱいに盛られた餃子がやってきた。やあ、これはきれいだ。どちらかといえば揚げっぽい見た目の餃子が整列している。

f:id:cattee:20180411235819j:plain

 

f:id:cattee:20180411235825j:plain


餃子といっしょに生にんにくがやってきた。餃子に入っているのではなくてタレに入れるのは珍しい。しっかり擦ってそこそこの量をタレに投入。

f:id:cattee:20180411235834j:plain


餃子は見た目通りカリっとしている。

f:id:cattee:20180411234138j:plain

 

中具は野菜ベースでさっぱりしていて食べやすい。これは意外と食べられるぞ。あまり味は濃くないのでタレに入れたにんにくがちょうどいい。

f:id:cattee:20180411234143j:plain


気付けばパクパク食べている。大きさもそれほどではないのでこれは1人前20個でも食べられる。隣の親子連れは100個くらいの餃子を食べていたから、それくらいが普通なのかもしれない。

あっという間に完食。おそらく10分くらいで食べてしまった。本当は水餃子も食べたいところだったが、さすがにこれ以上は入らなかった。ちょっと残念。円盤餃子自体はいろいろな種類があるらしくて、店によってかなり個性があるとのこと。駅前にもいくつか餃子のお店があったので食べ歩きもアリだったかもしれない。福島名物に満足した夜だった。