主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



やなか珈琲店で本日のコーヒー(神田・淡路町・小川町)

コーヒーが好きになったのはビールを好きになった20歳の頃よりもっとずっと後のことだった。はじめは眠気覚ましにむりやり飲んでいたのがいつの間にか毎日飲むようになり、気付けば朝の一杯、食後の一杯が当たり前になっていた。これがまたおいしいのだ。

そしていつの頃からか自宅にハンドミルを置くようになり、素人ながら休日にはドリップしたコーヒーを飲むようになった。カフェインの摂りすぎはよくないといわれる昨今。カフェイン断ちの効果なんて記事を読むと試してみたい気持ちにかられるけれど、あのコーヒーのおいしさになかなか勇気がでない。

そうしてまたコーヒーをもとめて喫茶店に入ってしまう。こちらのお店は本格的なコーヒーがリーズナブルな価格で楽しめるということで何度か利用させてもらっている。

f:id:cattee:20180401144919j:plain


カフェのように豊富なメニューがあるわけではないから逆にコーヒーが飲みたいときはこういったことろがいいんじゃないかという謎の信頼感を寄せている。

本日のコーヒーがあり260円でいただける。食後のコーヒーを味わいたいとき、気分転換したいとき、ひと時の現実逃避がしたいときには重宝する。

f:id:cattee:20180401144928j:plain


カウンターに座ってぼんやりとしながらコーヒーを飲む。ああ、おいしい。普段家で飲むものやコンビニのコーヒーより苦味がある。いつも飲みやすいものばかりだから、少しくらい癖があったほうがコーヒーを楽しんでいる気分になる。

店内は誰しもがコーヒーを飲んでいて、お仕事されている方は午後の仕事のことを考えていたりするのだろう。なんだか憂鬱そうにされている方もいたりして、コーヒーで気分転換するのだろう。やっぱりしばらくカフェイン断ちは難しそうだ。

 

 

カフェ工房 訳ありドリップコーヒー100P

カフェ工房 訳ありドリップコーヒー100P