主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



つけ麺らーめん 春樹で家系ラーメン(曳舟)

曳舟駅前のタワーマンション下には飲食店がいくつか入っている。近隣住民、特にファミリーに重宝されているのだろうと思う。ただチェーン店が多くて僕はあまり利用することはなかった。先日、ふと見ると新しいラーメン屋さんがオープンしていた。以前は何のお店だったのかさっぱり思い出せないけれど、ラーメンはええやないかと入ってみた。

 

f:id:cattee:20180318225959j:plain

あとで調べてしったのだがこの「つけ麺らーめん春樹」はチェーン店のようでかなりの数の店舗が関東近郊にあるようだ。ラーメン屋なのに店員は5名体制。ホール2名の厨房3名。食券ではなく店員さんが注文を聞いてくれるタイプでお会計もレジでおこなう。


ご飯は食べ放題でセルフサービス。

f:id:cattee:20180318230049j:plain

基本的には家系ラーメンのお店のようだが他にも醤油ラーメンや味噌ラーメン、タンメンやつけ麺もある。炒飯やちょっとしたおつまみもあるのでちょい飲み需要も狙っているようだ。

f:id:cattee:20180318220146j:plain

f:id:cattee:20180318220149j:plain


とはいえやはり家系ラーメンを食べておかないといけないだろうということで、横浜家系豚骨玉子の醤油(790円)を注文した。

開店したてということでオペレーションはまだこれからという感じで、できあがったラーメンが運ばれず数分放置されているという悲しい光景が見られ、そしてそのラーメンが僕のところに運ばれてくるというアレなこともありましたが私は元気です。

f:id:cattee:20180318230106j:plain


お味のほうはスープはそれなりによくできているという印象。

f:id:cattee:20180318220158j:plain

チェーンの家系が乱立するのはこのスープのおかげなのかという気がする。このあたりはスープメーカーの企業努力だろう。

 

ただ麺のほうはあまりよろしくなくて、単純にいうと歯応えがなかった。

f:id:cattee:20180318220153j:plain

家系の太さだけを再現したという印象。放置されたからだろうということもあるけど。

生玉ねぎが卓上にあって入れ放題というのはありがたい。それだけでかなり食べやすくなる。

f:id:cattee:20180318230209j:plain

f:id:cattee:20180318230218j:plain


チャーシューは厨房で炙っているようだ。

f:id:cattee:20180318220205j:plain

このあたりをオペレーション化しているのはすごいが、せっかく炙っているのに香ばしさがあまりなかったのが残念。玉子もいたって普通。

f:id:cattee:20180318220202j:plain


気軽に食べられる家系ラーメン。仕事帰りの疲れた体には癒しになるかもしれない。

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編