主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



維新で味玉醤油らぁ麺(目黒)

ミシュランビブグルマン掲載店舗ということで気合を入れて開店15分前に到着。誰も並んでいなかったので寒さに震えながらひとり待つ。開店するころには5人ほど並んでいた。

f:id:cattee:20180204215011j:plain

f:id:cattee:20180204174323j:plain


味玉醤油らぁ麺(890円)を注文。あら、思っていた値段と違うのだけれど値上げしたのかしら。

f:id:cattee:20180204215035j:plain


卓上には胡椒があるだけ。潔い。数分ほどでラーメンが到着。

f:id:cattee:20180204215050j:plain

 

やはりこの淡麗中華そば系は見た目からして美しい。鶏油がきらきらしているの好きなんだよなあ。とかいま思ったけど、書いてて何いってんだとおも思ったので、ちょっとラーメン食べすぎですね。

スープはしっかり鶏がきいた魚介系。醤油とのバランスがよくて飲みやすい。

f:id:cattee:20180204174327j:plain


そのスープと一緒に細麺をすする。これはなんだか食べ慣れない食感。かなりつるっとしていて、その点だけでいうとそうめんに近い。予習をしていたときに想像していた麺とは違ったので、もしかしたらマイナーチェンジがあったのかもしれない。

f:id:cattee:20180204174330j:plain


チャーシューは2種類で豚チャーシューと

f:id:cattee:20180204174334j:plain

 

鶏チャーシュー。

f:id:cattee:20180204174337j:plain

豚は程よい柔らかさで丁寧に作られているのが感じられるほどおいしかったのだけれど、鶏のほうが少々臭みがあった。おそらくこういうものだと思うのだけれど、豚があれだけおいしかったから少し違和感が。

 

f:id:cattee:20180204215207j:plain

とはいえ全体的にやはり丁寧でおいしいラーメンだった。味玉の半熟具合も抜群で、醤油ラーメンにこの半熟さがたまらなく合う。麺の具合は想像と違ったせいでちょっと驚いたのだが、レベルの高さを感じるには十分だった。いろいろと実験的なラーメンもやっているようなので、別メニューも食べてみたい。

 

龍が如く 維新! - PS4

龍が如く 維新! - PS4