主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



山鶏本店で焼鳥(湯島・御徒町)

個人的な見解なのだが、上野御徒町エリアは大衆的な飲み屋は充実している反面、落ち着いて飲めるところがあまりない。知らないだけといわれればそれまでなのだが、大衆居酒屋とチェーン系居酒屋、それに高級な店が多くてちょうどいい飲み屋がないなあと思っていた。

今回、上野で飲み会ということが確定していたので探した結果、こちらのお店におじゃますることにした。結論からいえばとてもよかったし、結局上述したようなことは僕の偏見であることがわかったのでその点にかんしてもよかった。

f:id:cattee:20180204213300j:plain


予約の段階でカウンターでお願いした。焼きがメインのお店はカウンターで食べるのが好きだ。焼いている姿が見えるから。こちらのお店もカウンターがおすすめである。店員さんが話しかけてくれて、焼きものの相談にものってくれる。

f:id:cattee:20180204174121j:plain

f:id:cattee:20180204174125j:plain

f:id:cattee:20180204174127j:plain

f:id:cattee:20180204174131j:plain


メニューにある「今宵の炭火焼き」という欄からねぎま3種盛り合わせ、大山鶏の白レバー、それから希少部位と書かれていたふりそでを注文。焼きあがるまでの合間に茄子の揚げ出しをいただく。

f:id:cattee:20180204213426j:plain


ビールを飲みながら白レバーをいただく。レア目な焼き加減でおいしい。銘柄鶏を使っているからだろうが、どの鶏もジューシーでレベルが高い。

f:id:cattee:20180204213435j:plain

 

ねぎま3種盛り合わせ。

f:id:cattee:20180204213459j:plain



目の前ででかいネギが焼かれいたのをじっと見ていたら焼き場担当の店員さんが「これおいしいですよ」とすすめてくれたのでいただく。ネギ焼いたらそりゃあうまいんだけど、うまいよね。うまい。酒がすすむわい。

f:id:cattee:20180204213447j:plain


他にもササミやもも肉しそ巻きなど、おいしい焼鳥をつまみつつ酒を飲んでいたらすっかり酔っ払ってしまって、一緒にいた人に仕事の話とかしちゃって、いかんなあと思った。めんどくさいおじさんだ。

f:id:cattee:20180204213521j:plain

f:id:cattee:20180204213530j:plain

f:id:cattee:20180204213653j:plain

 

鶏皮ポン酢。

f:id:cattee:20180204213604j:plain

 

場所としては湯島で、同じビルにハナレという別店舗が入っているらしいがそちらは小洒落た感じらしい。こちらは落ち着いた雰囲気で店員さんもとても良い方だったので次回もこちらに伺おうと思う。

 

東京食本vol.2 (ぴあMOOK)

東京食本vol.2 (ぴあMOOK)