ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



フェブラリーカフェでハンドドリップコーヒー(浅草)

浅草散歩のときに何度か休憩に利用させていただいている雰囲気のよいカフェ。

f:id:cattee:20180128001526j:plain


ペリカンのパンをトーストで食べられるということでモーニングが人気のようだけど、いつも昼から夕方頃にいくので食べたことはない。まあ、このあたりではペリカンのパンはどこでも食べられるのでそれはいい。重要なのは雰囲気ということなのだろう。

f:id:cattee:20180128001534j:plain


入口でハンドドリップコーヒーを注文してカウンターの席につく。もうたいへんな人気店になっているので、当然のように満席。とはいえゆったりとした時間を過ごすためにやってくるわけだから、急いでコーヒーを飲むなんてことはしまい。

コーヒーはあまり酸味の強くないタイプ。散歩で疲れた体を温めてくれる。ゆっくりと一口ずつ飲む。

f:id:cattee:20180128001542j:plain


店内のかわいらしい内装を見て、うちもこんな風にしてみたいな、などと完全な夢想をしてみる。雑誌を読んでいる方がいたり、マスターとお話をしている方がいたり、思い思いの過ごし方をしている。これがカフェの楽しみ方であろう。

そうしている間にもさすが人気店、ひっきりなしにお客さんがやってきては満席の店内を見て残念そうに去っていく。中には遠方からこのカフェを目当てにやってきたのではないかと思われる方もいて。

そうなるとなんとなくゆっくりしていることに罪悪感が出てきて、お尻のあたりがムズムズしてくる。うん、僕はいつでも来れるから。急いでコーヒーを飲み干して店を出た。カフェの才能ないわ。

 

りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫)