ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ラ ポポットでウイスキー(浅草)

ひさしぶりに仕事をした。お会いしたお客さんからたくさんのお菓子をもらって鞄の中がお菓子まみれになったのだけど、お腹の足しにはならんし、少しお酒も飲みたいし、となってこちらのお店へやってきた。

f:id:cattee:20171109232418j:plain

ここは本当にステキな場所だなと思う。駅から少し歩くので、若者はあまり来ないし、しかし地元の方が盛り上がっているときもある。マスターは風貌から佇まい、そして声に至るまで落ち着いていて、ゆったりとして気分にさせてくれる。お酒が詳しくない僕にもフラットにお酒を教えてくれる。

f:id:cattee:20171112232728j:plain

なにより料理がおいしい。マスターが手際よく作ってくれる料理のどれもがおいしくて、つい食堂のような気持ちになってしまう。ミニグラタンがおすすめ。

f:id:cattee:20171112232740j:plain
そうやってお酒を飲んでいたら、隣に座っていた老婦人が僕の鞄の中に入っている大量のお菓子を見つけ、あらあらと声をかけてきた。少し話をすると、どうやら小さいお子さんがいるらしい。そういうことならどうぞどうぞとお菓子を差し上げたらば、その方は近くの有名店の女将さんだったらしく、今度ごちそうするのでいらっしゃいなと言う。なんという棚からぼた餅的展開。わらしべ長者。瓢箪から駒である。

f:id:cattee:20171112232756j:plain
そんなステキな出会いがまま起こるのが浅草である。近いうちに女将さんのお店に呼ばれてみようと思う。