主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



Homemade Ramen 麦苗で特製醤油らあめん(大森)

最近は煮干しばかり食べていたのでおいしい醤油ラーメンが食べたくてこちらのお店へ。めちゃくちゃ並ぶという噂を聞いていたので、平日の開店と同時に店に到着すると、既に10名ほど待っている。休日だとどうなってしまうんだ。並んでいる方々もラーメンを食べることに関しては腕に覚えのある剛のモノといった方ばかり。なんだかとんでもないところへ迷い込んでしまったかもしれない。

f:id:cattee:20171029113516j:plain

f:id:cattee:20171029113530j:plain

f:id:cattee:20171029113537j:plain


2回転、30分ほど並んで入店。入口横の券売機で「特製醤油らあめん」(990円)を購入。一番端の席に通されて、店内をきょろきょろ見ますと製麺機などが目に入る。Homemadeなんですね。

f:id:cattee:20171029113553j:plain

出てきたラーメンはとても美しい。素朴かつ洗練されている。まずはスープを一口すすると、ふわあっとダシの香りと醤油の味が口の中に広がる。もう一口ととまらなくなるおいしさ。

f:id:cattee:20171021164927j:plain

麺もぷりっと食感を主張しながらもスープをジャマしない。具材ひとつひとつが一杯のラーメンを作り上げていることがわかる。ラーメン全体の完成度を引き立たせているよう。

f:id:cattee:20171021164921j:plain

煮卵も素材の味がしっかりしていて甘みがある。ただ味付け玉子のような主張がない。チャーシューも同じく、低温調理で肉の甘味を際立たせているが、肉としての本来の味であり、スープを押しのけるようなものではない。これがHomemadeということなのか。

f:id:cattee:20171021164931j:plain

f:id:cattee:20171029113639j:plain

なんとおいしいラーメンか。最後は丼を持ち上げ、スープまで飲み干してしまう。食べ終わって、はあと一息ついたところで、自分がこの一杯に夢中だったんだなということに気付いた。おいしかった。

 

ホームメイド 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ホームメイド 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)