主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



焼きあご塩らー麺 たかはしで焼きあご塩らー麺(上野・御徒町)

焼きあご塩らー麺たかはしがいつの間にか上野に支店をだしていたと思ったら銀座にも。すごい。有名店なのにいままで食べたことがなかったので上野に行ってみることにした。はじめてのお店ということで券売機の左上「焼きあご塩らー麺」(800円)を注文。

f:id:cattee:20170914231052j:plain

店内は清潔感のある木を基調にした造りになっている。店員さんもびしっと制服を着ており、さすが教育が行き届いている。わりと遅めの時間帯と上野の路地という立地で酔っ払い客が多かったが、丁寧に接客されていた。

やってきたラーメンは醤油スープかなと勘違いしそうな色だったがレンゲですくうと澄んだ色で、すするとダシの香りがしっかりと鼻に抜ける。アゴダシとは別のスープベースがあるのかもしれないがよくわからなかった。塩なのに香ばしさを感じる不思議なスープ。

f:id:cattee:20170914231101j:plain

白髪ねぎと水菜がスープをさらにすっきりとさせてくれてどんどんレンゲがすすむ。

f:id:cattee:20170914224326j:plain

f:id:cattee:20170914224330j:plain

チャーシューも二種類入っており、飽きさせない仕立てとなっている。多店舗展開できる店にはそれだけの理由があるのだろう。コストを削るというやり方ではなく(もちろんそれもあるだろうが)別の方向からお客を満足させるという取り組みをしている印象をうけた。上野でのラーメンの選択肢がひとつ増えたことがうれしい。

 

焼飛魚 (焼あご) 個包装入 500g

焼飛魚 (焼あご) 個包装入 500g