ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



らーめん 五ノ神製作所で海老リッチらーめん(大久保)

海老アレルギーだと思っていた。と、唐突に自分語りをはじめるのだが、僕は海老が好きだ。小さい頃に海老を食べすぎて、喉に海老の足が刺さり、声が出なくなって救急病院に行って手当をうけるも、帰宅してまた海老を食べようとしたものだから母親からしこたま怒られるという経験をするくらいに海老が好きなのである。

海老好きが祟ったのか成人してから海老を食べると喉がかゆくなるようになった。調子の悪いときは全身に斑点ができる。こりゃあ甲殻アレルギーだなあと思っていたのだけれど、それでも海老を食べることをやめなかった。

この春、ある機会があってアレルギーの検査を受けた。海老の項目も含まれていたので、当然反応が出るだろうと思っていたのだが、まさかのアレルギーなし。いままでのはなんだったんだ。ただの思い込みだったのかもしれない。

また前置きが非常に長くなったが、当たり前のように海老ダシのラーメンも好きだ。ということで五ノ神製作所に初挑戦。

f:id:cattee:20170812110439j:plain

新宿にあるつけ麺五ノ神製作所は行ったことがあり、あまりの量に残してしまったので、今回は麺少な目でオーダー。海老リッチらーめん(780円)。

f:id:cattee:20170812110542j:plain


目の前で作られるラーメンはこだわりを感じる。つけ麺のほどではなかったが、海老の香りがしっかり鼻に残る濃厚スープ。細ストレート麺だが、麺が濃厚なのでよく絡む。

f:id:cattee:20170812110456j:plain


チャーシューは低温調理で大き目。これがおいしかった。スープが濃厚なので後半は味に飽きがちだが、このチャーシューがあるおかげで食べ進みやすい。

f:id:cattee:20170812110500j:plain


ただただ濃厚というだけではなくバランスがよく、麺や具材も含めて考えて作られている感じをうける。他の五ノ神系と比べてもレベルの高い一杯。

 

第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)

第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)