主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



みかさで焼きそば(神保町)

焼きそばブームの火付け役であるみかさもそろそろ落ち着いたかなとひさしぶりに訪問。13時過ぎだったということもあり、先客は5人だけ。なかなかよいタイミングだった。

f:id:cattee:20170717000816j:plain


しかしながら、ラーメン屋に比べると調理にはるかに時間がかかるため回転率は悪めで、結局15分ほど待ち、さらに席についてから10分ほど待つことになった。

調理に時間がかかるのは蒸し麺ではなく茹で麺だからで、自家製の平打ち麺をモチモチにするには必要な工程であり、致し方ない。店主はおそらく5人分ほどをまとめて作っていて、僕の分はその最初のほうだったようで到着した時点で少し冷めていたのが残念だった。

f:id:cattee:20170717000827j:plain


ブームは落ち着きつつあるとはいえ、味には変わりはなく、モチモチの麺に濃厚なソースがよく絡んでおいしい。白髪ねぎもここ最近流行りだしたのか、コンビニの焼きそばでも採用されていたりする。卓上の天かすをかけて食べるのもおいしい。

f:id:cattee:20170716234118j:plain

焼きそばという大衆料理を専門店の域にまで高めたということはすごいことだと思う。家では食べられない焼きそばという価値がここまでの人気を呼んでいるだろう。

f:id:cattee:20170717000847j:plain

店頭に「『真打みかさ』さんとは一切関係ありません」という貼り紙。さらに中には「当店には支店はありません」とべたべた貼ってあるのは、何かあるんじゃないかと下衆の勘繰りをしてしまいそうになるが、それはそれ。

f:id:cattee:20170717000902j:plain

f:id:cattee:20170717000912j:plain

真打みかさもおいしいし、我々としてはおいしい焼きそばを食べる選択肢が増えたことを素直に喜んでおこうと思う。

 

エースコック 焼そばモッチッチ 99g×12個

エースコック 焼そばモッチッチ 99g×12個