ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



徳福で徳島ラーメン(神田)

数年前、徳島駅の近くで徳島ラーメンを食べたことがある。正直なところ、徳島ラーメンに対してあまり期待をしていなかった。味の濃さでごまかしたラーメンだろうという勝手な想像をしていたからだ。実際、味は濃かった。だがそれがなんともうまかった。期待していなかった分、かなりの驚きがあったことを覚えている。

最近なにかの媒体から徳島ラーメンの情報を仕入れてしまったものだから、あのときの驚きが蘇り、どこか都内で徳島ラーメンが食べられるところはないかと探した結果、見つけたのがこちらだった。神田店ということなのでいくつかお店があるのだろう。外観はいかにもチェーン店といった感じ。

f:id:cattee:20170527000212j:plain


徳島ラーメンといえば甘辛い肉のイメージが強かったものだから、肉玉そば(980円)を注文。お値段はかなりお高め。

f:id:cattee:20170527000231j:plain


ものの数分でラーメン到着。肉ともやしが良い具合にジャンキーさを出してくれている。スープをすすると、やはりかなりの甘さ。

f:id:cattee:20170527000243j:plain

数年前に食べた味が思い出される。そして肉。こちらもすき焼きレベルの甘さ。肉を甘く煮たらうまいよねという素直な調理がすばらしい。甘いスープに甘い肉。ここまでいくと脳内ではこのラーメンはおいしいという認識になるのだろう。けっこうなスピードで食べ進めてしまった。

f:id:cattee:20170521194247j:plain


途中でラーメンを作る方が交代していたので、仕込みとオペレーションをしっかりするスタイルなのだろう。それでも脳内を刺激する甘さは癖になる。

 

徳島製粉 金ちゃん 徳島ラーメンカップ 102g×12個