主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



酒蔵盛盛で日本酒(富山県・高岡)

大衆居酒屋もいいけれど、せっかく富山に来たのだからお酒も飲んでおかなければということで、こちらのお店にやってきた。地元では人気のお店ということでいっぱいかなと思ったのだけれど運良くカウンターの席が空いている。僕の後に来たお客さんは入れなかったようなので、本当に運が良かったようだ。

f:id:cattee:20170514015243j:plain


既に二軒目ということでさっそくお酒。富山といえば勝駒ですよねということで。おねえさんが並々と注いでくれる。肴にはホタルイカの天ぷらなど。

f:id:cattee:20170507115306j:plain

f:id:cattee:20170514015301j:plain


壁にはたくさんのサインが飾ってあり、それを見ているとおねえさんがやってきて「一番新しいサインが左上のものですよ」と言う。そこにはラーメンズの文字が。聞くとラーメンズの片桐さんが個展を高岡のイオンで開くらしく、ふらりとやってきたらしい。日付を見ると5月2日となっており、つい2日前にきたようだ。なんとうらやましい。女将さんがその個展にいってきたらしく、写真を見せてくれた。ふらりときた僕にも優しく話しかけてくれるステキなお店だ。

f:id:cattee:20170514015342j:plain


だもんでお酒もぐんぐんすすむ。主に富山の地酒をいただきつつ、肉厚のししゃも(雌)や白エビのから揚げをいただく。とても居心地がよくて、楽しいお酒をいただいた。

f:id:cattee:20170514015308j:plain

f:id:cattee:20170514015317j:plain

f:id:cattee:20170507115306j:plain


カウンターは全面禁煙となっていて、非喫煙者の自分にとっては嬉しい限りである。近くに住んでいたら毎日でも通ってしまいそうなアットホームな雰囲気と、本格的なお酒の品揃えを合わせもつすばらしいお店だと思う。高岡に行くときの楽しみができた幸運な夜だった。