読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



合掌村のゆめ売店で濃いんやさぁー牛乳(岐阜県・下呂温泉)

下呂温泉に観光地はあるのかしらとうろうろとしていたら朝市を見つけた。合掌村という合掌造りの里が見学できる施設らしい。朝市では朴葉味噌やお漬物などが売られている。少し上るととちの実煎餅の直売所があって、焼きたての煎餅を食べることができた。

施設の目の前にのぼりが立っていて「濃いんやさぁ~」と書いてある。これはどうやら飛騨牛乳のキャッチフレーズらしい。つまり濃い牛乳ということだろう。そのシンプルな言葉に魅かれて売店で牛乳と飲むヨーグルトを購入。

「濃いんやさぁーー」の伸ばし棒の味わい深さよ。

f:id:cattee:20170507115258j:plain


味はそれほどがっちり濃いわけではなく(日本の牛乳なので仕方ないとは思うが)、しかしいわゆるおいしい牛乳には間違いない。どちらかといえば飲むヨーグルトのほうが濃厚でおいしかった。はじめはストローで飲んでいたのだけれど、まどろっこしくなり、ストローを捨て、ふたを開けて、直接口をつけてぐびりと飲み干したら、より濃厚さを感じられておいしかった。

f:id:cattee:20170507115258j:plain


結局、合掌造りの里には入らなかったが、白川郷がめちゃくちゃ混んでいたのでこちらで見ておいてもよかったのかもしれない。合掌造りのおともに飲むヨーグルトを。