ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



湯乃島館の篝火で高山ラーメン(岐阜県・下呂温泉)

高山をうろうろしていたときにラーメン店に長蛇の列ができているのを幾度となく見た。しかし時間と、主にお腹の具合により食べるのは諦めて夜になってしまった。

湯乃島館でおいしい会席料理をいただいて満腹になったあと、少し散歩でもしようかと街へおりてみた。150段ほどの階段を下って温泉街をふらふらと歩く。既に21時過ぎだったのでほとんどのお店は閉まっていたが、いくつかの土産物屋と飲食店は空いていた。歩き回って少しお腹もあいてきた(空いたではなく)ので、せっかくだからいっちょラーメンいったろうかという気持ちになってきたのだけれど、高山ラーメンを出す店が見つからない。仕方ない。宿に戻ろう。

湯乃島館に戻り、館内をうろうろ。「ムーンライト」というダンスホールのような場所があり、こちらの雰囲気がとてもステキで入ってお酒でもと思ったのだが、途中でこの「篝火」というお店を見つけてしまった。なんとラーメンを出すと書いてあるではないか。これ幸いと呼ばれてみることにした。

ラーメンだけでもいいですかと聞いてみると、構いませんよとのことだったので、ラーメン(700円)のみ注文。

f:id:cattee:20170514013822j:plain

これが高山ラーメンなのかは正直わからなかったが、昔ながらのあっさりとした懐かしい味がする縮れ細麺の中華そば。お酒を飲んだあとにとても優しい。チャーシューが醤油でしっかりと煮込まれていて、あっさりの中に味のアクセントを出している。ものの数分で完食してしまった。

あとで聞いた話では館内のスタンプラリーを制覇して持っていくとラーメン700円のところが490円になったとのこと。マジか。それを先にいってほしい。ちょっとフロントのひとー。

 

高山ラーメン 醤油5食

高山ラーメン 醤油5食

 
飛騨高山らーめん 桔梗屋 2人前

飛騨高山らーめん 桔梗屋 2人前