読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



HIDA TAKAYAMA FACTORY Dolce&Kitchenでソフトクリーム(岐阜県・高山)

このお店の前に福壽庵プロデュースという「JAPANESE SWEETS ARTIST SHINYA」というお店に行ってきたわけだが、実はこちらでも福壽庵のフルーツ大福が売られている。ネットで調べてもこちらのお店の情報があまりないのだけれど、オープンしたばかりということなのだろうか。福壽庵代表取締役の西田進也さんはやり手の実業家なのかもしれない。少し店名は再考が必要な気もするが。

f:id:cattee:20170507120519j:plain

前置きが長くなったがこちらはソフトクリームとクレープを扱うお店。高山の古い町並みを歩いていると突然の行列があり、見るとかなりの種類のソフトクリームを扱っているようで気になって入ってみた。

f:id:cattee:20170507115215j:plain

ご当地食材を使用していたり、福壽庵のあんこを使ったソフトクリームがあったりと他では食べられないユニークな商品を展開している。今回は人気No.3とあったモンブラン(500円)を注文。理由はモンブランが食べたかったから。

f:id:cattee:20170507120559j:plain

まだオープン間もないのだろう、店員さんのオペレーションにはかなり難がありそうだったが、混んでいたので仕方がない。15分ほど待って商品到着。

通常のソフトクリームの外側に栗クリームを盛り付け、最後にホイップをのせ、チョコチップをかけて完成。モンブランには北陸産のさつまいもが使用されているとのこと。ソフトクリーム自体がかなり濃厚だったので、モンブランクリームをかければそりゃあおいしくないわけがなく、むしろもう少し冒険した商品を頼めばよかったかなとも思った。

f:id:cattee:20170507115220j:plain

他にもトマトがのったソフトクリームや地元のほうじ茶である加賀棒茶を使用したものなどがある。街歩きで疲れたときは試してみるといいと思う。