主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



Japanese Sweets Artist SHINYAでいちご大福(岐阜県・高山)

「ココがいちご大福のお店です。」。

f:id:cattee:20170507115228j:plain

僕も高山においしいいちご大福があるということはメディアで見たことがあったのだけれど、それだけこのいちご大福が看板商品として絶対的に自信があるということなのだろう。ということでいちご大福(200円)を購入。

f:id:cattee:20170507120202j:plain

実はいちご大福はそれほど好きではない。いちごがそもそもあまり好きではないことと、餡子の甘味をなぜ酸味で打ち消すのかということが疑問で、普段買うことはめったにない。しかし、これは美味しかった。僕でも食べられる。

f:id:cattee:20170507120208j:plain

中身は白あん。素材はバタービーンズを使っているとのことで、確かに他のいちご大福とは味わいが違う。いちごの酸味と合わさることで香りがより引き立っている。いちごも良いものを使っているのだろうと思うが、程よい酸味と甘味もあり餡に合う。

f:id:cattee:20170507120213j:plain

餅も薄目でまとわりつくような食べにくさはなくて、とても柔らかい。昔ながらのいちご大福はそれの良さがもちろんあるわけだが、これはいちご大福を現代風にアレンジしたようなイメージ。良いものを使い、シンプルでおしゃれに仕立てている。なるほど、若い人に人気が出るのも頷ける。

f:id:cattee:20170507120217j:plain

お昼過ぎ頃だったが、GWということもあり、ちらほらと売り切れている商品があるほど。他のフルーツ大福も食べてみたいと思う。