主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



木々家 池袋西口本店でやきとん(池袋)

前々から行きたかった池袋の有名店である木々家。夕方頃に電話すると2時間なら入れるということだったので本店を予約したのだけれど、駅から結構距離があるので少し後悔した。

f:id:cattee:20170501012236j:plain

 

出てくるものが基本的に巨大なのでこちらも注意が必要。とりあえずビールを頼むとお通しにこんにゃくの盛り合わせが出てきて、こちらも当然大量に入っている。これでビール二杯くらいは飲み干せそうだ。

f:id:cattee:20170501012248j:plain

 

とはいえやはり豚が食いたいということで、まずはもつ刺しおまかせ三点盛(890円)を注文。タン元、チレ、ミノが登場。こちらを絡めの酢味噌でいただく。これがおいしくないわけがない。それぞれ別の食感が楽しめる。少し臭みのあるものもあったが、豚ということで多少は仕方ない。

f:id:cattee:20170501012254j:plain

 

ポテトサラダ(450円)。玉子感が少な目の白いポテトサラダはなんだか懐かしい味がして、箸休めにぴったりだった。

f:id:cattee:20170501012300j:plain

 

本店のみとメニューにあったもつ煮込み(450円)。創業以来つぎ足しの秘伝の味とのこと。乳白色のスープに使ったほろほろに柔らかいもつが最高にうまい。

f:id:cattee:20170501012306j:plain

 

そしてお待ちかね串が登場。盛り合わせをおすすめされたので、6本盛り合わせ(890円)を注文。一本一本が巨大。とても一人じゃ食べきれない量だ。数人でシェアすれば丁度良いだろう。どれもジューシーでこの値段はかなり安い。

f:id:cattee:20170501012310j:plain

 

接客もすばらしく、そりゃあ繁盛するわけだ。東口にも新店がオープンするらしい。池袋はチェーン店が多く、意外と行きたい店が少ないので次回からは選択肢の一番手に入れようと思う。もっと早く来ていればよかった。

 

一番おいしい!焼き鳥焼きとんに出会える本―dancyu太鼓判 (プレジデントムック)

一番おいしい!焼き鳥焼きとんに出会える本―dancyu太鼓判 (プレジデントムック)