主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



竹隆庵 岡埜 でこごめ大福(鶯谷)

どういう謂れがあるのかまったく知らないのだけれど、「岡埜」という名前の和菓子屋さんがこのあたりには多い。上野や谷中あたりに様々な岡埜があり、そしてそれぞれに違う大福を売っている。かなりの老舗ということで、味は確かだろうと鶯谷の店舗にお茶菓子を買いにいってみた。

f:id:cattee:20170415121953j:plain


こちらは「竹隆庵 岡埜」という名前でこごめ大福(230円)が名物ということで通常のものとよもぎを購入。袋を渡されると、2個なのにずっしりと重い。

f:id:cattee:20170415122123j:plain

さっそく切ってみると中にたっぷりのあんこが詰まっている。

f:id:cattee:20170415122002j:plain

f:id:cattee:20170415122008j:plain


特徴的なのは餅生地のほうで、お米感が強く残っている。少し硬いが焼けた食感が残っていて噛みごたえがある。そこにあんこの甘味がのっかってくるので、かなりのボリュームである。
個人的にいままで食べた大福の中でもかなり好み。100年続く老舗の看板商品はすごい。


大福だけだと寂しかったので、とらが焼(200円)というどら焼きも買ってみた。

f:id:cattee:20170415122207j:plain

虎模様なのでとらが焼なのだろう。生地がほんのり甘く、卵の風味を感じた。おいしかったが、割と普通のどら焼きだと思う。こごめ大福ほどの感動はなかった。

f:id:cattee:20170415122139j:plain


こごめ大福はまた食べたい。そして、近いうちに他の「岡埜」にもチャレンジしたいと思う。

 

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶&苺>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶&苺>10個入