主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺みつヰの手もみ中華そば(浅草)

昨年12月オープンの麺みつヰ。

七彩出身の主人が作る自家製面&手もみ麺がウリ。話題の新店ということで並びがすごい。西浅草という立地でここまで並ばせるのはすごい。店内は清潔感があり、ラーメン屋とは思えない感じ。お盆に箸等がセットしてあって高級感もある。しかしそのせいで回転が悪くなっているのも否めないので、オペレーションには改善の余地があると思う。

f:id:cattee:20170318163124j:plain

 

メニューは醤油、塩(750円)のみのシンプルな構成。麺を細麺か手もみ麺かで選ぶことができる。異彩を放つのがおろしそば(350円)。ラーメン屋なのにおろしそば。

f:id:cattee:20170318163130j:plain

 

せっかくなので細麺と手もみ麺の両方を食べてみた。こちらが細麺醤油。細麺ながらもちもちした食感で、さすが七彩出身と思わせる。スープは淡麗できりっとしている。全体的に高レベル。

f:id:cattee:20170318163132j:plain

 

そしてこちらが手もみ麺の塩。主人が目の前でぎゅっぎゅっと麺を丹念に揉みこむ。つるっとした食感ながら、噛みこみはしっかりしている。細麺のレベルも高かったがこちらもすごい。塩のスープに関しては単純に好みの問題であまり好きではなかった。醤油がおすすめ。

f:id:cattee:20170318163134j:plain

 

そしてこちらがおろしそば。100gの麺とはいえ十分な量。これだけでもいいんじゃないか。奥にあるのは味変ようの葱油。ご主人が福井出身ということで、福井風のおろしそばとのこと。全粒粉っぽい麺だけれど、蕎麦感はちょっと薄い。葱油を入れるといっきにガツンとした味に変わるのがすごい。

f:id:cattee:20170318163136j:plain

 

総じてレベルが高い新店。TRYなど、今後のラーメン本には必ず話題の新店として登場しそう。並びもかなりすごいので、ラーメン好きなら早めに行っておいたほうがいいと思う。