主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



最近カツカレーをたくさん食べたのでその感想など

おひさしぶりです。カツカレーについて書きたいと思ったので書きます。カツカレーはいろいろと奥が深いですね。カツとカレーのバランスが重要です。また、スプーンで食べることになるので高級とんかつ店の分厚いロースだと食べにくくてダメです。ということで都内で3店舗食べたのでその感想を書いていきます。

 

1軒目 グリルスイスの元祖カツカレー@銀座

諸説あるそうですが、ここがカツカレーの発祥の地らしいですね。ということ名前も元祖カツカレー。

f:id:cattee:20151129233829j:plain

これが元祖です。見た目は最強に美味そうですね。

ルーはかなり濃厚でドロドロしています。カツは少し小さ目でしょうか。

f:id:cattee:20151129233954j:plain

カツ!

少しレア感あります。衣はサクッとしているのですが、一口目の風味はマクドナルドのような油の味がしました。なぜだ。衣はサクッとしていて肉は弾力があります。ちゃんと歯で噛み切れるので食べやすいですね。ただ衣サクサク感が後半になるとだんだんうっとうしくなってきます。サクサクサクサクいいます。サクサクサクサクサクが好きな人にはいいかもしれませんね。

あとバイトの子がめちゃくちゃかわいかったです。

tabelog.com

 

2軒目 キッチン南海のカツカレー@神保町

言わずとしれたキッチン南海。カツカレーといえばここを挙げる方も多いと思います。特徴は真っ黒なル―。

f:id:cattee:20151129234457j:plain

これ。黒い。黒い液体にカツが浸っているので「ソースかけすぎたのかな?」と思いますね。思わないですけど。

 

f:id:cattee:20151129234555j:plain

カツ!

かなり薄い肉ですね。カツカレーの肉としては食べやすくてちょうどいいです。ただ衣の内側が少しべちゃっとしていて後味が悪いです。ポロポロとはがれてしまうのも食べ辛いです。カレーは少し辛めなのでご飯がどんどんなくなりますが、ちょっと量が多いですね。神保町の学生やサラリーマンにはちょうどいいのかもしれません。

一番奥の席だったのですが店内がカビ臭くて途中からカレーを食うどころではなかったのが残念です。

tabelog.com

 

3軒目 とんかつ鉄のかつカレー@大森

最後はとんかつ屋さんのカレーを食べました。

f:id:cattee:20151129235104j:plain

見た目うまそー。

カレーがご家庭の味という感じでとても好みの味でした。カツカレーなのにルーには牛肉もたっぷりで食べ応えがあります。

 

f:id:cattee:20151129235114j:plain

カツ!

やっぱりとんかつ屋さんのとんかつは一味違いますね。衣が美しい。上ロースカツ定食も食べたのですが、そちらとは違って脂身は少な目でした。サイズも小さめでカレーに合わせているのだと思います。かつの歯切れもよくて、油の口溶けも良いです。うまい!ちょっとこのカツカレーは最高過ぎました。

夜は飲み屋としてもやっているので夜行きたいお店ですね。

tabelog.com

 

ということで3店舗ほど行ってみました。

カツのレベルで見るとやはりとんかつ屋さんのカツカレーがずば抜けていました。ただカレーとのバランスを考えるとカレー屋さんは研究されているのかなという感じです。なんで唐突にカツカレー食っているのか謎ですがまた食ったら書きます。今日は以上です。

 

ではまた。