読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ニコニコ動画の耳かきボイスってすごいですね

ニコニコ動画は基本的に将棋を見るツールとなっているのだが、たまにランキングからてきとうな動画を見たりする。カテゴリのランキング上位動画からおもしろそうなのを見るわけだ。スポーツで野球動画を見たり、自然カテゴリで釣り動画を見たりしている。

 

ある頃からエンタメカテゴリに「耳かき動画」があがるようになってきた。

 

タグとしては「耳かきボイス」となっており、音声だけでまるで耳かきをしてもらっているかのような疑似体験ができる動画だ。10年前くらいに流行った若い女性が耳かきをしてくれるお店の音声バージョンだろうか。もちろん声だけではなく、耳かきをされているときの耳の奥に聴こえる「カサカサ」という効果音や、綿棒などおSEも再現されていたりする。

しかも立体音響だったりするので、やたらリアルなものもある。

 

もともとは某ゲームの人気キャラが耳元で話してくれるという公式CDがきっかけらしい。その後、カテゴリ上位にあがってくるような動画は一般の方がアップしているようだ。

 

調べてみるといろいろとキャラ設定が細かい。

 

f:id:cattee:20150907114900j:plain

 

「となりのお姉さん」「人妻」「ヤンデレ」「女子マネージャー」「幼馴染」から、「少年メイド」なんてものまであった。すごい。

 

で、これを聴いている人はなにを求めて聞いているのだろうかを調べてみた。

大半は「気持ち良い」ということらしい。高音質のイヤホンで聞くと本当に耳かきをされている気持ちになるそうだ。

また、「睡眠導入」として聞いている人もいた。確かに耳かきボイスはゆったりと話すものが多いようなので、子守唄代わりなのかもしれない。

 

ちなみにこちらがニコニコ動画でもっとも再生されている耳かきボイス動画である。キャラ設定はメイドだ。

【イヤホン必須】立体音響添い寝ボイス(貴方のメイドver)【無料配布】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

深いところまで調べると「最近は新人が育っていない」と嘆くベテラン勢がいることまで分かってきたが、これぐらいでやめておこうと思う。しかし一般女性がこの動画をあげるのはなぜなのだろうか。

 

ではまた。