読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



バンジージャンプって高くない?(値段が)、と思って関東のバンジージャンプできるとこ調べた

ぼーっとネット見ていたらバンジージャンプのレポ記事を見つけた。バンジージャンプに全然興味ない。きっと怖いし、怖い思いしたくない。でも経験として一度やってみてもいいなあ、なんて上から目線で記事を読んでいたら、バンジージャンプ1回15,000円となっていた。高い!バンジージャンプってそんなに高いのか。しかも既に何か月も予約でいっぱいらしい。「やってみてもいいなあ」なんて調子こいたこと言ってごめんなさい。そんなに人気のあるレジャーだとは露知らず。

 

しかし、その15,000円というのはバンジージャンプの相場として普通なのだろうか。と疑問に思い調べてみた。

 

東京には一か所しかないのか

調べてみると東京でバンジージャンプできるところはほとんどないようだ。お台場のフジテレビなどで期間限定イベントとして設置することもあるようだが、常設となると見つからない。唯一あったのが、「よみうりランド」

www.yomiuriland.com

これも厳密には東京なのか微妙な場所なので東京にあるバンジージャンプは0.5か所くらいの感じである。

しかしお値段はリーズナブル!なんと900円!安い!プラス入園料が必要とはいえ破格である。

ただ高さ22mというのが気になる。僕が見た記事ではもっと高いところから落ちていた。値段と規模は比例するのだろうか。

 

千葉にもほとんどない

東京だけではなく近隣にも広げて調べてみたが、バンジージャンプはほとんどない。唯一、手軽にいけそうな場所にあるのが千葉の「マザー牧場」である。

www.motherfarm.co.jp


 

こちらは高さ21mとよみうりランドよりも少し低い。料金は1回2000円のようだ。入園料も考えると少し高く感じる。まあ、マザー牧場は他のアトラクションも充実しているので、そんなものなのかもしれない。

 

関東に範囲を伸ばしても3か所しかない

バンジージャンプはとても貴重なアトラクションなのか。テレビなどではバンバンやっているので、ありふれたものだと思っていたが、そんなことはないのかもしれない。であれば少々料金が高いのは致し方ないことだ。僕バンジージャンプのこと誤解してたよ。

 

以下、全てバンジージャパンというサイトからの引用だ。

 

 

群馬県 みなかみバンジー

こちらは橋の上から落ちることができるバンジージャンプらしい。高さ42mの諏訪峡大橋から利根川にバンジーができる。

料金は初回8,000円。少し値段があがってきたぞ。

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C9/

 

群馬県 猿ヶ京バンジー

上に書いたみなかみバンジーと近い場所にあるらしい猿ヶ京バンジー。湖に向かって高さ62mからバンジー。これぐらいの高さにあると写真で見ても少し恐怖を感じる。

料金は初回10,000円。ついに1万円の大台に。

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C44/

 

茨城県 竜神バンジー

高さ100mからのバンジーができるところ。日本最大級と書いてあるので日本一位ではないのだろうが、それでも100mは高い。

料金は初回15,000円。僕が記事で読んだのも日本最大級だったので、やはり高いところから落ちるバンジーは値段も高いのだ。

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C47/

 

バンジージャンプの値段は落ちる高さに比例して高くなる。

仮説は間違っていなかった。しかし、高いということはそれだけコストもかかる。設備の安全性や人件費もかかるだろう。引っ張り上げる時間も長くなるだろうし、そうなると客の回転率も落ちる。当たり前だ。

1万円を超える価格でも人気ということはそれだけ貴重な経験を提供してくれるのだろう。しかし、予約して高い料金を払って怖い思いしてって参加者は結構な変態だなと思う。いつかやってみよう。

 

ではまた。