読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



おっさんには乃木坂46が丁度いいと思うのだけれどどうだろう

オザケン好きと言えない、言っても通じない現状を書いた。じゃあ何が好きと言えばいいのだろうか。「SEKAI NO OWARI」か「ゲスの極み乙女。」か。絶対に違う。そんなの絶対に嘘だとバレる。そもそも高校生の頃にロキノン厨だったおっさんがそんなの好きになるわけがない。

 

アイドル好きと言っていればいい

例えばEXILEを好きだと言えばただの媚びたおっさんである。それをカラオケで歌うなんてもう最悪だ。「あー、このおっさん、若い子にウケようと思ってがんばって覚えたんだな」という目で手拍子される。そもそも20代くらいはEXILEそんなに好きじゃない。これは韓流が流行ったときに少女時代を踊っていたおっさんと通じるものがある。

じゃあどうすればいいのか。アイドルが好きだと言っておけばいいんじゃないか。

 

AKB48ではない

AKB48は世間の印象が悪すぎる。いや、彼女たちではなく彼女たちのファンがだ。僕のようなおっさんがAKB好きを公言しようものなら、大量にCDを買って握手をしにいっている人だと確実に思われるだろう。

あとフォーチュンクッキーあたりを踊るのもやめておきなさい。おっさんが踊れたところで誰も喜ばない。愛想笑いしか生まれない。

 

ももクロはどうか

悪くない。ももクロファン(モノノフだっけ)は異常な団結力があるので、世代関わらずみんなでライブに行く集団が社内にいた。しかしもはやちょっと古い。また、もし言った若い子がももクロファンだった場合、異常な熱量で絡まれる恐れもある。

その他のアイドルは若い子自体が知らない可能性もあり、コアなアイドルオタクだと思われるかもしれない。ネットに親しんでいる人にはある程度知られているかもしれないアイドルも一般の知名度はそうではないということを考慮しよう。でんぱ組も難しいかもしれない。

 

結論としては乃木坂46にしたい

乃木坂46がちょうどいいのではないかという結論なのだがどうか。

f:id:cattee:20140902172052j:plain


理由としては

  1. グループとしての知名度は高い(個々のメンバーの知名度は低い)
  2. 一般の人は曲をほとんど知らない
  3. なんかいろいろ言い訳できそう

といった点があげられる。

1と2により、好きだと言っても突っ込みはあまり受けないだろうと思う。好きな曲は2~3曲勉強しておけばいい。

3に関してはてきとうにでっちあげればいいのだけれど魔法の言葉がある。

 

楽曲のレベルをほめる

トップレベルのアイドル曲は本当にレベルが高い。そりゃあ一流のミュージシャンがお金をかけて作っているのだから当然といえば当然だ。だからこういうのだ。

 

「いやあ、意外と曲がいいんだよね」

 

これでだいたいいける。俺はアイドルとしてではなく楽曲のレベルで好きなったアピールをしつつ、音楽好きだからアイドルとか分け隔てなく偏見なく聞けるというフラットさをアピールできる。言われたほうも乃木坂の曲をそれほど知っている訳ではないので、「へえ、そうなんだ」としか言えなくなる。

これはAKBでは使えない。AKBにも名曲はたくさんあるのだが、いかんせん大ヒット曲は大衆向けに作られていて、楽曲が好きだと言っても「音楽知らないんだな」と逆効果になる恐れがある。

 

「おすすめはなんですか?」と聞かれたら

おそらくこれは聞かれるだろう。そうなった場合、ここぞとばかりにいやらしい顔をしてほしい。そして前置きをしてほしい。

 

「まあ~、初心者には~、このあたりかなあ~」

 

と言って「君の名は希望」と「何度目の青空か?」をすすめればいい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そうすればあなたは音楽に造詣が深いという立場を崩すことなく、若者と音楽の話をすることができる。

 

もう最初に何を書きたかったのか完全に忘れてしまったのでこのあたりで終わっておきます。

 

ではまた。