読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ぼたん大塚本店で豚骨ラーメン(大塚)

ひさしぶりに長浜ラーメンが食べたくなって、なんとなく電車に乗ってどこかに豚骨はないかねと探していたら大塚に気になっていた店舗を思い出した。何度かお店の前を通りかかったのだけれど、その度に濃厚な香りが漂ってきていたのを記憶していたのだ。

f:id:cattee:20150728151326j:plain

店内に一歩足を踏み入れると濃厚な豚骨の香り……。学生時代に一度福岡にラーメン旅行をした際は確かにとんでもない匂いが漂っていたから、これが本場ってことなのかな、と思う。いわゆる東京風の博多ラーメンとは違うということなのだろうか。

メニューは基本のラーメンが650円と東京の長浜ラーメンとしては標準といった感じか。麺の硬さは4種類。今回はラーメンに揚げネギにんにくトッピングのバリカタでお願いした。

f:id:cattee:20150728151341j:plain

注文してものの数分でラーメンが到着。この早さは細麺である博多ラーメンの良いところだと思う。

f:id:cattee:20150728151358j:plain

スープはよくある豚骨ラーメンのように乳白色ではなく、チェーン店の長浜ラーメンなんかと比べるとあっさりかなと感じる。店内の匂いそのままの獣臭がスープを飲むたびに鼻の奥に押し寄せてくるが、それほど嫌な感じではなく、細麺に絡むとぐいぐいいける。博多のラーメンによくあるグルテン臭はある。

個人的に揚げネギにんにくトッピングは大正解だった。今回は昼だったがつまみメニューの充実っぷりから見ると酒を飲んだ帰りだったら最高だっただろうなと思う。

f:id:cattee:20150728151409j:plain

テーブルには高菜、おろしにんにく、紅生姜があり、ラーメンの味を変えながらお酒を飲むのもいい。次はそうしよう。

ただ服についた匂いはいかんともしがたいのであしからず。