主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



僕が朝ごはんを食べない理由、または朝ごはん食べなくて何が悪いのか

僕は朝ごはんを食べないし、言ってしまうと昼ごはんも食べません。いまはなんとなく朝と昼兼用でフルーツグラノーラっていうやつをむりやり食べてますが(美味しくない)、それもなんとなく午後の空腹感をなくそう程度の目的しかありません。

あの、朝ごはんを食べないニンゲンは悪だ、みたいな風潮っていつ頃から出てきたんでしたっけ。いま「朝ごはん+食べない」でググったら、農林水産省のページが出てきました。

 

農林水産省/朝ごはんを食べないと?

f:id:cattee:20150701220027p:plain

マジか。

脳や精神に悪い影響が出るのか。

怖い。

 

ということみたいなのでみなさんは朝ごはんを食べたほうがいいと思います。昔の職場の上司も「朝ごはんは必ず食え!じゃないと仕事なんてできない!」と言ってました。そりゃあ大変ですね。

僕が朝と昼に食べない理由

僕はもう朝ごはんを食べた記憶がないくらい食べてないし、昼ごはんも誰かに誘われないと食べません。サラリーマン時代は何も食べないと居心地が悪いのでポッキーかピノを食べてました。

そもそも部活の関係で慢性的に減量をする生活だったので、食べないことが習慣化し、それ以来昼ごはんを食べると調子が悪くなるという意味不明な体に作り変えられた別の世界のニンゲンなので、ニンゲンの中にはそういう人もいるんだねという大らかな気持ちで見ていただけたら幸甚です。

社会人になって若手の頃などはよく会社の先輩に「死ぬよ」と言われ続けていましたが、生きています。

ごはん食べないほうが調子いいですよ

これは完全に自論なんですが、朝ごはんはともかく、昼ごはんは食べないほうが午後は調子いいです。空腹感があるほうが集中できる気がします。そんなこと言ったって腹減るよ、とおっしゃるでしょうが、その辺は習慣化させてしまえば慣れます。

僕からすると前日ベロベロに飲んで食ってした翌日のお昼がっつり食べられる人のほうが不思議で、以前そういう方に「なんでそんなに食べられるんですか?」と尋ねたことがあります。すると、「食べりゃあ食べれる」と言われました。そんなだったら食わなきゃいいじゃねえか、というアレはまあ、僕もまだ社会人やっていたかったのでアレしましたが。

腹いっぱい食べることが習慣化できるなら、食べないことも習慣化させりゃあいいと思います。とは言っても、要は食べたいから食べることなんでしょうが。

ダイエットも楽です

僕も飲み会が続くと太ります。しかし、朝と昼を抜くとすぐに元に戻ります。何も考えないでも痩せるので楽です。運動するよりはるかに楽なので「ご飯を食べない」というダイエット法はおすすめです。

 

ということで、もう20年以上もこういうスタイルなので、いまさら変えられないだろうし、体もそれに慣れてしまっているので、しばらくこのままでやっていく所存です。皆様方におかれましては「え、昼ごはん食べないの?意味わかんない死ね」とおっしゃる前に、そういう部族もいるんだなという理解をもって接していただければと存じます。何卒、よろしくお願い致します。

以上、ご清聴ありがとうございました。