ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麩澤で麩まんじゅう(押上・向島)

向島にある麩の専門店。以前から存在は知っていて麩まんじゅうを食べたいなと思っていたのだけれど、ミニマムオーダーが5個とのことでお腹の具合的に諦める日が多かった。今回は2個から購入できるという話を聞いてやってきた。 店内に入るとショーケースに個…

むぎとオリーブで鶏と蛤の濃厚つけ麺(新日本橋・三越前)

いままで何度か訪れているむぎとオリーブさん。こちらの日本橋店ははじめてである。万世橋の店舗は閉店してしまったので現在3店舗だそうだ。もっとたくさんあるイメージだったが、かなり特殊なラーメン店だと思うので出店エリアはしぼったほうがいいだろうし…

ビー ア グッド ネイバー コーヒー キオスク スカイツリーでカフェラテ(スカイツリー・押上)

割と強引にとった休みだったのに特にすることもなかったのでふらっとスカイツリーにやってきた。てきとうにショップを見て回り、使い勝手がよさそうな長ズボーンがあったので店員さんに試着させてもらう。「こちらは普段使いでもビジネスカジュアルでも使え…

宮ちゃんでカレールウをつまみにレモンサワー(神田)

小料理屋で一杯やったあとにもう一軒行きますかとなり、そうなると今度は神田らしいお店がいいよねとなるわけで、ガード下に足が向く。これこそ神田というわいわいがやがや、せんべろ店の宮ちゃんにやってきた。 とりあえずレモンサワーを頼み、ひとり一品ず…

小料理屋ちょろっとで秋刀魚(神田)

先輩と二人で飲もうとなり、どこかいいお店ありますかと尋ねるとこちらをおすすめされた。僕も個人的に気になっていたお店だったのでこれ幸いと予約して伺った。 先輩が少し遅れるということだったので先に入ってカウンターに座り瓶ビールを注文。店主さんが…

麺工房武で特製豚骨魚介つけ麺(錦糸町)

唐突にやってくるどうしても濃厚魚介豚骨つけ麺が食べたい時期がやってきたので、近くで食べられる場所を探してやってきた。こちらのお店は以前から気にはなっていたのだが、駅から少し遠く、また同じ区画に他の人気ラーメン店もあって未訪だった。 券売機で…

洋食あきらでふわふわオムライスとエスカロップ(押上・曳舟)

なんだか雰囲気のある喫茶店のようなお店を見つけた。看板には洋食と書いてある。雰囲気のある外観と洋食の組み合わせは間違いないのだ。思い切って入ることに。 女将さんがゆったりとした動きで席をすすめてくれる。おそらくご夫婦で切り盛りされているよう…

クッチーナ イタリアーナ アリアで自家製ボロネーゼ生パスタ(六本木)

六本木には詳しくないので安定のアリアでランチをすることにした。ディナーでも何度かおじゃましているお店で、しっかりしているのにカジュアルで融通を聞いてくれる接客を好ましく思っている。 もちろんパスタもおいしい。こちらもおそらく低加水パスタフレ…

はす乃家でおろし蕎麦とソースかつ丼(福井県・南越前町)

いろいろあって福井へ日帰り。羽田から小松空港へ行き、そこから福井県を南下。鯖江のめがねを見つつ、南越前町というところにやってきた。このあたりは「はす」が有名らしく花はす公園というところでお祭りが行われているらしい。さてお昼ご飯を食べように…

たこ焼居酒屋 taco.44でたこ焼きとから揚げ(浅草)

ひさご通りにたこ焼き屋がオープンしていたのは知っていた。ここは割と入れ替わりの激しい場所なのと店名と看板の偽物感がすごかったので避けていたのだけれど、気付けば開店から一年以上が経っている。こんなに長く続いているなら一定の評価はされているの…

MAGICAMENTでイタリアン(恵比寿)

金曜日の夜にいつもの友人たちと3人で食事。というにはなんともオシャレなレストランに来てしまったものだ。仕事が終わって恵比寿駅で落ち合い、そこからタクシーでお店へ。タクシーで向かうなんて出世したものである。21歳で出会った頃には考えられないな。…

フェッテパニッサで白ワインとフェッテ(浅草)

ホッピー通りや東洋館の近く、路地裏にあるイタリアン。 店頭にテーブルとイスが置いてあって外で気持ちよく飲める場所である。ワインの種類は意外に豊富。イタリア人のオーナーがイタリアから持ってきているものらしい。 通りかかると運良くテーブルがあい…

パスタンティーコでボロネーゼ(青山)

青山においしいパスタのお店があると聞いて、スマホを片手に探してみるもちっとも見つからない。何度か骨董通りをウロウロしてようやく気付く。これやないか。 洋服屋の隣。柱にパスタンティーコと書いてある。しかし、細い廊下を進んでみても階段とエレベー…

壱六家で家系ラーメン(上大岡)

以前から行きたかった上大岡タンタンに行くつもりがまさかの臨時休業で途方に暮れた20時半。駅前をうろつきながらとにかく何か食べて帰ろうと探していたら見つけたラーメン屋さんに飛び込む。このあたりには何店舗か展開している家系のラーメン屋さんだった…

京たこでたこ焼き(浅草)

大阪出身なものでたこ焼きは食べ慣れた味である。子どもの頃、酔った父親が気まぐれでたこ焼きを買ってくることがあった。そのときのたこ焼きは最高においしかった。そんな記憶が頭の中のどこかにあるのか、たこ焼きはある種ご褒美のような食べ物だと思って…

ロットチェントで生パスタ(茅場町・水天宮前)

どうしてもこちらのパスタが食べたくてランチ時にてくてく歩いて行ってみることにした。中途半端な時間だったので待ちはなかったが、ほとんど満席。どの駅からも微妙に遠いという立地なので人気店なのだろう。 席を作ってもらって座ると、さっそく店員さんが…

ろく月で特製豚白湯(浅草橋)

かなりひさしぶりのろく月さん。ひさしぶりすぎて初心に帰ろうと「特製豚白湯」(880円)を注文。期間限定の創作系も食べたかったんだけど、それはまた今度にしよう。 はじめて訪れたときは豚白湯って豚骨とはどう違うのと思っていたりしたが、食べてみれば…

重慶飯店でチョイ飲み(元町・中華街)

19時頃、石川町からふらふら歩いていたら中華街に迷い込んでしまったみたいだ。路地裏に入ると中華料理食べ放題の客引きがひっきりなしに声をかけてくる。街の雰囲気のせいで中華料理を食べたい気分にはなったが、軽くでいい。とはいえお酒も飲みたいから食…

Hommage(オマージュ)でフレンチ(浅草)

浅草近くにはじめて住んだのが約10年前。そこから少しずつ浅草を勉強をして、なんとか少しだけは友人を案内できるようになったり、語れるようになってきた。来月には浅草に関する本も出させていただくなんてこともあって、こちらのお店に来ていなかったこと…

二毛作でトマトおでん(京成立石)

いまの丸忠おでん店がある場所にあった二毛作が移転していたのは知っていたが、こんなにオシャレな雰囲気になっていたのか。前の場所のときはよく利用していたが、立石に行くこと自体が少なくて全然知らなかった。 2軒目が終わって次どうしようとなったとき…

ヌードル・サウンズでホタテ69つけめん(本郷三丁目)

ホタテラーメンが食べたくてこちらのお店にやってきた。移転を繰り返していて「さすらいのラーメン屋」と呼ばれているらしいが、こちらのお店は移転してきてからすでに一年以上が経過しているらしい。またどこかへ行ってしまうのかしら。 注文は「ほたて69つ…

三笠會館 江戸東京博物館店でチキンドリア(両国)

江戸東京博物館でやっている「東京150年」を見たくて両国までやってきた。昼食はとんかつでも食べようかなと思っていたのだけれど、行ってみると大行列。こらあかんと慌てて別の候補を探すと、江戸東京博物館の敷地内に三笠會館がある。いつの間にできのだろ…

ひよこプリンでらーめん(平井)

周囲の評判の良さに早く行きたかったこちらのお店。 「ひよこプリン」という店名は「まだまだひよっこ、みんな大好きプリン」という意味らしい。ちゃんと意味があって良い店名だと思う。 券売機左上の「白らーめん」が気になったが、とりあえず「らーめん」…

ジンコックでカニクリームコロッケカリー(淡路町・小川町・神田)

なんだか無性にカレーが食べたくなってフラフラ歩いていたら、店頭に並びが発生しているカレー屋を見つけた。普通のカレー屋さんぽいのに、外に貼られているメニューを見るとインドカレーがウリのようだ。インドカレーはあまり得意じゃないのだけれど、並び…

麺屋ひょっとこで和風焼豚柳麺(銀座)

交通会館にあるひょっとこさんの2号店が銀座にあるということでやってきた。2018年6月にオープンしたようだ。銀座の中心地からは少し離れた場所にあって、地図で見ても少しわかりづらいうえに、このスタイリッシュさである。え、これひょっとこさんっすか?…

さつま屋で焼鳥(とうきょうスカイツリー・押上)

日常使いできる焼鳥屋さんになるかと期待してブックマークしていたお店に行ってきた。ただちょっと不幸な形になってしまった。お店のルールはちゃんと確認すべきだった。や、まあお料理はちゃんとおいしかったです。 まずビールをいただきつつ、メニューを見…

浅草スタンドで立ち飲みビール(浅草)

夕方くらいから酒を飲んでいい気持ちで浅草を散歩。少し暗くなってきたあたりで浅草スタンドの前を通りかかったら椅子が出ていた。 座ってもいいですかと店主さんに尋ねると「もちろんいいですよ」とのことで、休憩がてらビールを一杯いただくことにした。酒…

ガヴィアル コレド室町2号店でビーフカレー(三越前・日本橋)

コレド室町をうろうろしながらランチを探す。海鮮丼もよろしいなあ、牛かつもよろしいなあと目移りしながら歩いていたらガヴィアルがあるやないか、と立ち止まる。神保町にある有名カレー店がこんなところに。そのうち行きたいなあと思っていたところだった…

加賀屋本店で酎ハイ(本郷三丁目)

加賀屋の本店が近くにあるの。行ってみたい。と加賀屋に何の興味もない若い後輩たちを連れて行くという痛い先輩をやっている。結果的によかったと思う。やっぱり加賀屋はちょうどいい。ドアを開けると奥に長い店内。かなり広い。それなのに満席で、ちょうど…

MENSHO TOKYOでラム煮干中華そば(後楽園)

麺庄グループとはどうも相性がよろしくない。いままでいくつかの店舗にお邪魔したことはあるのだが、どれも創作色が強すぎるのかおいしいけれどなんだか、という気持ちになってしまっていた。そんなこともあって、こちらの店舗にもなかなか足が向かず。たま…