ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



銀座 八五で中華そば(東銀座)

勝本の新店ということで早くも話題になっていた新店へ。平日とはいえ並びがすごそうだからと万全を期して開店30分前に到着すると、なんとか一回転目に入れる人数でほっとする。 11時開店で順に食券を購入。3,000円の季節のそばが気になるも、まだ準備中のよ…

赤煉瓦で焼肉(曳舟・向島)

この年齢になると自ら「焼肉を食べたい。やろう。食べ放題で」なんていうことなくなるわけで、たまに思い出したように焼肉屋に行ってもハラミを2, 3枚食べたら「もうお腹いっぱい。ギブアップ。おあいそで」などとほざく貧弱な体になってしまった。ところが…

雷門三定で特製穴子天丼(浅草)

存在もかなり昔から知っていたのだけれど、やあ、なかなか行こうと思わなかった。だっていつも観光客でごった返しているし、なんならバスツアーに組み込まれている勢いで外国人がぞろぞろと入っていくのを見ていたから、そういう店なんだというイメージだっ…

らーめん三極志で醤油らーめん(三河島)

蔵前のらーめん改出身の方が新店を出し、それがまた評判が良いという噂は聞いていた。引っ越す前はよく行っていた三河島だったが、最近はめっきり足が遠のいていたので、よっこいしょと気合を入れてお店に向かう。駅から尾竹橋通りを鶯谷方面へ向かう。店の…

江武里で江戸醤油ら~麺(浅草)

20時頃、なんだか無性にラーメンが食べたくなって、ひさしぶりに江武里さんにおじゃました。なんて普通に書いているが、無性にラーメンが食べたくなる頻度高すぎなので、そろそろやばいんじゃないかと思っている。数えたら2018年も100杯以上ラーメン食べてる…

三千世堺で鳥刺し(浅草)

先日お会いした方に浅草でおすすめいただいたお店。大好きな「竹松鶏肉店」のすぐ近くだってのに、全然存在に気づいていなかった。地元ではかなり評判の店らしい。場所が千束商店街にあり、観光客が行くような場所ではないのがいいのだろうと思う。 19時頃に…

信濃路でレモンサワーとめかぶ(鶯谷)

以前から入ってみたかったのだけれど、なかなか勇気が出ずに入れなかったお店。鶯谷の信濃路に「行きたい行きたい」と手足をバタバタ、駄々をこねてみたらなんと連れていっていただけることになった。すでに日付も変わりそうな時間に差し掛かっていたが24時…

パスターヴォラでボロネーズ(大手町)

パスターヴォラのパスタの食感を思い出したくて、混雑しているのを分かりつつお昼時にいってみた。というのも、先日いった青山のパスタンティーコがパスターヴォラ系列で、そこのパスタが柔らかくてこんなのだっけと疑問に思ったからだ。単純に疑問だったん…

孫作で味豚つけ(新橋・内幸町)

今年5月に六厘舎グループのセカンドブランドである舎鈴がリニューアルした店舗。看板を逆さにして店舗名がない状態でスタートした当時から話題にないっていて気にはなっていた。店舗名は孫作になったようだけど、どういう由来なのだろうか。 「昼つけめん、…

うぞうむぞうで赤ワインとおでん(曳舟)

いろいろな方から「曳舟においしいお店ができたよ」と聞いていたのだけれど、なかなかタイミングが合わず、ようやく訪問できたおでんとワインのお店。 ハートランドの生をいただきつつ、いろいろとお話がきけた。お通しはくわいの素揚げかな。 おでんを担当…

サザコーヒーで徳川将軍カフェラテ(茨城県・つくば)

野暮用でつくば駅まで行ったときに、サザコーヒーを見つけて、「わあ、サザコーヒーだ。入ってみたかったんだ」と喜び勇んで入店したのだけれど、いま調べたら普通に東京にもあるんですね。しらなかった。 サザコーヒーは茨城県発信のコーヒーショップで、コ…

うりんぼで博多豚骨ラーメン(浅草)

ちゃんとラーメンを食べるようになってはじめて食べた豚骨ラーメンがこちらだった。ただ家が近かったというだけの理由だけれど。深夜まで開いているのもありがたいんです。 ということでこの日も深夜におじゃました。もちろん酒を飲んでいる。特にお腹も減っ…

りくろーおじさんの店でチーズケーキ(大阪府・新大阪)

551の蓬莱でもなく、くくるでもなく、新大阪で買おうと思っていたのはりくろーおじさんのチーズケーキだった。なぜだろう。たこ焼きも豚まんも食べすぎたからかもしれない。周囲におすすめしている人が多かったというのもある。実は食べたことがないのだ。新…

ヨネヤで串カツ(大阪府・難波)

さて大阪最後の食事は何にしようと考えたときに、創作串カツしか食べられなかったリベンジに大衆串カツ屋に入ることにした。なんばウォークの中にあるこちらのお店は立ち飲みとテーブル席でくっきり分かれている。 昼前に入店すると立ち飲みで競馬新聞を読ん…

たこ焼道楽わなか千日前本店でたこ焼き(大阪府・難波)

たこ焼きばっかり食べているなと自分でも思う。ただ大阪で一番の名物料理であることは間違いないので、楽しみ方としてはそれほど間違ってはいないんじゃないかと言い訳をしておきたい。わなかは道頓堀店で食べたのだが、あまり印象に残らなかった。大阪でト…

たこ焼十八番でたこ焼き(大阪府・難波)

たこ焼き食べ歩く中で一度は食べておきたいと思っていたのが、天かすを大量に入れるタイプのたこ焼きである。かなり昔からあるようだが、僕が大阪にいた頃はあまりたこ焼き感度も高くなかったために知らなかった。このタイプのたこ焼きを出すお店のなかで特…

たこ焼とおでん 池下でたこ焼き(大阪府・東梅田)

夜の梅田でたこ焼きを食べられる場所はないかしらと検索していたらこちらのお店が出てきたので行ってみることにした。たこ焼きとおでんというコンセプトに、こだわりとして浅利出汁というキーワードをのせているようだ。居酒屋としてたこ焼きだけというのは…

ひでとらで土佐料理(大阪府・高槻)

阪急高槻市駅近くにある高知料理屋さんで夕食。本格的な高知の郷土料理が食べられるらしく、かつおのたたきもちゃんと藁焼きしてくれるということで、行く前から楽しみにしていた。 予約をしておいたからか奥の座敷に通される。店内はかなり盛況で料理の提供…

プレザンでパン・ド・ミ(大阪府・高槻)

高槻にある食パン専門店。 以前はスコーンやベーグルなどもあったのだけれど、2018年2月から食パンのみの販売となったとのこと。残念ではあるが「諸事情のため」ということなので、やむにやまれぬことなのだろう。 もちろん食パンはおいしい。特に「パン・ド…

銀座ブラジルで元祖チキンバスケットと元祖ロースカツサンド(浅草)

銀座でブラジルで浅草にあるってどういうことやねん、というのが銀座ブラジル鉄板ボケがあるお店。たぶんここに来た人は全員言ってると思う。 ちなみにこのお店の下には「シカゴ靴店」というのがあってもう一個かぶせられたのだが、残念ながら違うお店になっ…

やなぎ茶屋で宇治抹茶白玉ソフト(浅草)

夏頃にオープンしてからいつも行列が絶えない人気店となっていた抹茶スイーツカフェ。 浅草なので和のテイストは親和性が高そう。それに意外と浅草にはこういうタイプのスイーツカフェが少ない印象がある。老舗ぽかったり、純喫茶だったり、ちょっとハードル…

猫との近況

ひさしぶりにうちの猫のことを書こうかなと思います。すにちゃんという猫です。 すにちゃんは本当に寂しがりやで人間のあとをペタペタついて歩きます。遊んでほしくなったら「遊んでくれ」と言います。 これが遊んでくれといっているときの顔です。強い意志…

パネ・ポルチーニで塩フォカッチャ(大阪府・福島)

昼過ぎ、福島をぷらぷら歩いていると行列が目に入った。パン屋だ。昼過ぎのパン屋に待ち客がいるとはめずらしい。ということで、あまり何も考えずに最後尾に並ぶ。 並んでからお店のことを調べてみるとかなりの有名店のようだ。外の看板に「定番の塩フォカッ…

燃えよ麺助で味玉紀州鴨そば(大阪府・福島)

大阪でもラーメンを食べておきたいと地元の方におすすめ店のヒアリングを行った結果と、ホテルから近かったという理由でこちらの店に伺うことにした。 人気店ということで開店15分前にはお店に到着するように行ったのだが、甘かった。店頭には既に行列があり…

フィナンシェでアシェットデセール(大阪府・北新地)

アシェットデセール専門店というものに連れていってもらったんだけど、アシェットデセールとはなんですか?という体たらくで、慌ててググったりなんかして。ちなみに「皿盛りデザート」という意味だそうです。 北新地駅からすぐのビルの9階にある。扉を開け…

らーめん藪づかで担担麺(末広町・秋葉原)

11月16日、本日オープンのこちらが気になって行ってみた。 開店10分ほど前に到着で並びは6人程度。時間通りに開店して一回転目で入ることができた。カウンター10席で開店時にちょうど埋まる。 開店祝いのお花は蔦の大西氏、麺やひだまり、それに静岡の有名店…

北新地たゆたゆで焼きとん(大阪府・北新地)

梅田で飲むのもちょっと飽きたので北新地まで足を伸ばすことにした。どこかいいお店はないかと調べてみると評判のいい焼きとんの店がある。金曜日の夜にいきなり入れるほど甘くないだろうと行く前にダメ元で電話をしてみると空いてるとのこと。これはラッキ…

あっちち本舗で醤油マヨネーズたこ焼き(大阪府・難波)

夜の難波をふらふら歩く。たこ焼きを食べて帰ろうかしらと思い、周囲を見回す。大阪、特に大きな町であればたこ焼き屋がどこにでもあるのが大阪のいいところだ。深夜にもかかわらず行列になっている店があった。 派手な外観。「あっちち本舗」というベタな店…

豊福でカレーパン(浅草)

カレーパンは難しい。なんといっても揚げパンだからどうしても油分が気になる。生地をさっくりさせるのかもっちりさせるのか、という問題もある。そして何より中のカレーをどうするのか。これだけ細分化されているカレーをどんな基準でパンに合わせているの…

フグレン ASAKUSAでワッフル(浅草)

浅草にフグレンの2号店ができたと聞いて行ってみるも、場所が場所でびっくりした。駅から向かうとホッピー通りを抜けていくことになるのだろうか。いや、ジャパニーズトラディショナルな雰囲気がヴィンテージカフェに意外とマッチしているのかもしれない。 …