ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺屋 頂 中川會 曳舟店で濃厚魚介鶏つけ麺(曳舟)

最近はあまりつけ麺を食べていなかったので、ひさしぶりに魚介系つけ麺を食べにこちらのお店にやってきた。満席らしく、数人の行列ができていた。 墨田区に3店舗をかまえるラーメン店ということで、入口にはこれまでに紹介された様々なメディア情報が貼って…

Cozyでカツカレー(神田)

カレー激戦区である神田にできた新店。この神田駅西口商店街だけで3~4件のカレー屋があるなかでオープンした男気溢れるお店。とか書いたが、内装はオシャレでいかにも女性一人でも入りやすそうな清潔感のあるお店である。 ちなみに同じく西口商店街にある居…

すにちゃんとのことを書きたいから書く2

いままで猫を飼った経験がなかったものだから、はじめの頃のすにちゃんとの生活は学ぶことが多かった。もちろんはじめはすにちゃんがなにを求めているのか、というのが一切わからない。背中を撫でてやったら逃げていくし、抱っこをするとガブリと噛まれる。 …

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏で特製鶏ゅ白湯醤油らーめん(宝町・日本橋)

ど・みその新店ができたらしいと聞いて、開店2日目にいってみた。お店の前にはたくさんの花輪。さすが有名店である。 開店5分前にいくと先客は1名のみですんなり入店できた。おすすめは醤油とのことだったので、特製鶏ゅ白湯醤油らーめん(1,100円)を注文。…

ルードメールでオムハヤシ(神田)

神田でオムライスを食べるとなるとこちらのお店になってしまうよね、というか全部おいしいよね、というお話でした。めでたし、めでたし。となるお店である。 オムライス系は手間がかかるからか13時以降からの提供となる。そのくらいの時間なら割と空いている…

篝で鶏白湯味噌SOBA(大手町)

銀座の篝がいつの間にか閉店、移転するらしい。いつの間にやら池袋にもできていたし、ルクア大阪にも入っているらしい。景気のいい話で、今後も店舗は増えていくのかもしれない。それはいいのだけれど、やはり店舗が増えていくと一般化、そして大衆化してい…

FARMERS CAFE TOKYOでパプアニューギニアのコーヒー(神田)

歩いていると唐突に黒板。そこに書いてあるカフェの文字。こんなところに新しいお店ができたのかなと覗いてみると、真新しい建物にかわいい外観の小さなお店があった。 テイクアウト用の小窓からメニューを見ると「パプアニューギニア政府公認」と書かれてい…

チーズクラフトワークスでチーズフォンデュと悪魔のハンバーグ(吉祥寺)

チーズフォンデュランチという見慣れない言葉が書いてあるメニューをムムムと眺め、天使のハンバーグか悪魔のハンバーグか悩む。 僕が18歳の女性だったら、同級生の友達と大学の休み時間に来ていたら、天使と悪魔を両方注文し、キャッキャっと食べ比べてみる…

花は咲くで中野カレーうどん(中野)

カレーうどんが食べたくて2度目の訪問。名物と書いてあった「中野カレーうどん」(950円)をいただく。しかしながら、別メニューのかしわ天カレーうどんにもひかれていて、もうええわいってことで「かしわ天」(110円)を単品で追加してしまった。さらに、こ…

すにちゃんとのことを書きたいから書く

2013年12月23日はとても寒い日だったからよく覚えている。保護施設から猫を譲ってもらい、用意しておいた猫用のキャリーケースに入れていっしょに帰った。毛布も用意していたのだけれど、寒いからか、突然外に出されたからか、ずっと鳴いていた。やっぱり猫…

近江屋洋菓子店でケーキ(淡路町・神田)

お祝い事があったらケーキというのは定番なんだろうが、自分はそういうのに疎くてどこで買ったらいいのやら。と街を徘徊していたら、そういえばこのあたりにレトロな洋菓子屋さんがあったなと思い出し訪れてみた。 奥のスペースはカフェになっている。 お、…

レストランカタヤマでステーキ(東向島)

白髭橋近くに有名な洋食屋さんがあっていつも混んでいるという噂を聞いた。そうはいっても駅から遠いし、平日だったら入れるだろうと高を括って訪れてみたら、ものすごい自転車の数が遠くから見える。お店の横に専用の待合室みたいなものがあり、そこにたく…

稲垣でもつ焼き(押上)

まだ若いころに本所吾妻橋に住んでいた先輩がこのあたりにはおいしいもつ焼き屋が2軒あると教えてくれた。ひとつが「わかば」、もうひとつが「稲垣」と、この二つのお店によく連れていってくれた。それももう数年前の話で、本所のもつ焼きもとんとご無沙汰だ…

自家製熟成麺 吉岡で濃厚鳥豚ラーメン(田端)

田端である。なんだか懐かしい。少し前までは毎日ここにいたのに。そんな田端に本格ラーメン店がオープンしたらしいと聞いた。田端は山手線の中ではラーメン不毛の地で、お隣の西日暮里は名店が多いし、駒込もそうだ。鶯谷だっていろいろあるし、巣鴨にいた…

炭焼き&WINE 利三郎でワインとジビエ(神田)

押上で角打ワイン利三郎に行って以来、レストランのほうにも行ってみたいと思っていた。そんなときにたまたま神田で食事にいくことになり、これ幸いと飛び込みで訪問してみた。入口近くにあるワインセラーの横が唯一空いていたので、そこに座らせてもらう。…

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェでホットモカなど(蔵前)

蔵前のBeen to Barであるダンデライオン。いわゆるイチからチョコレート作るよって店なんだけど、やはりそういうコンセプトというのは大事で、雰囲気や内装などもあって人気店になるのも頷ける。オープンしてから2年近く経ったのでそろそろ落ち着いてはきて…

たこ焼きこんこんでたこ焼き(曳舟)

日曜日のキラキラ橘商店街は基本的にシャッターがおりているのだが、こちらのお店は賑やかな様子。 ちょっとのぞくて元気のよいお母さんが「食べてく?」と聞いてくれる。なんだか寒いし、ひとついただこうかしらとメニューを見ると、なんと種類の多いことか…

やきとり大吉で焼鳥(東向島)

大学生の頃にビールの味を覚え、しかしながら金はないから頻繁に酒を飲めるわけもなく、しかしそんなときに大吉でマグナムドライが一杯100円で飲めることを知ったから、毎日馬鹿みたいに酒を飲んでは嘔吐していた。大吉にはそんな思い出がある。なんとなく関…

今年のまとめとか、買ったものとか、来年の目標とか

今年のまとめ的なやつを書く。 食べたものの感想をひたすら書いた とにかくもっと文章を書きたいと思いながら、あまりブログも書けずという状況を脱したかったので、今年の3月頃から食べたものの記録をはじめた。とにかく毎日アウトプットを発信するというこ…

三吉やで玉子焼きなど(新日本橋・神田)

後輩が行ってみたかったお店があるんですというから店の前までやってきたが、またなんとも賑やかそうな店で、少し入るのをためらうほど。 勇気を出して扉を開けると予想通り店内は満席でにぎわっていて、異国の方であろう店員さんが「スグカタヅケマス!」と…

エレベーターには乗らない

ようやく時間ができたので前から読みたかったphaさんの「ひきこもらない」を読んだ。 ひきこもらない 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 僕はこの人の文章が好きで、そしてこの人の顔が好…

日本橋麺処こはるで特製醤油らぁめん(新日本橋)

日本橋の新店。神田駅寄りにあるらぁめん悠の2号店ということらしい。あちらも人気店なので期待がもてる。 14時頃に入ったからかお客さんはおらず、カウンターの真ん中に座らせてもらう。一通り食べてみたかったので「特製醤油らぁめん」(1,050円)を注文。…

トプカでカツカリー(神田)

最近ようやくカレーの違いみたいなものがおぼろげながら分かるようになってきて、そうなるとどんどんカレーを食べたくなってしまう。とはいえやはりカレー素人なので、カツもいっしょに食べたくなってカツカレーを探してしまう。だってカツカレーってお得な…

すずめ食堂で特すずめ濃口中華そば(曳舟)

曳舟のラーメン屋さんの中心的位置づけと勝手に思っているこちらのお店。ファミリーが多いこの地域で無化調で安心して食べられるというのはウリになっているのかどうかわからないが、家族連れも多い。 中華そばは通常と濃口があり、今回は特すずめ濃口中華そ…

自家製麺 伊藤で肉そば(銀座)

もうかなり昔のことだが、王子の行きづらい場所にとんでもなくおいしいラーメン屋があるということを聞いて、バスを乗り継ぎいってみたことがある。そこには「スープ増し」というメニューがあった。食べる前には意味がわからなかったが、食べてみて分かった…

ハト屋でコッペパン(曳舟)

曳舟近辺にはキラキラ橘という有名な商店街がある。たびたびメディアでも紹介される場所で行ってみたいと思っていた。そんな潜在意識があったのか、なんとなく日曜日にふらっと散歩に出たところ、いつの間にか商店街の入口に立っている自分がいた。しかしな…

親とのこと

ちょっと前に親とご飯を食べまして。 僕は親とあんまり仲が良くなくて、それはいろいろな理由があるんだけど、一番は父親のことを尊敬できなくなった事件があってからだと思っている。自分の反抗期も長かったとは思うけど、父親の社会性のなさとか、現実問題…

マクレーンでニンジャテリヤキエッグバーガー(蔵前)

蔵前は大好きな町だ。蔵前に引っ越して数か月で転勤になるという悲しい思い出が美化しているのかもしれないが、たぶんきっとおそらく良い町だったと思う。いろいろとやり残したことや、行きたかったお店などがたくさんあって、いまもそれを補完するためにあ…

もり一 亀戸駅前店で回転寿司(亀戸)

へえ、あんたももり一っていうんだ。と、ナナ的な再会を果たすことになったもり一。田端駅前店にはお世話になったし、神保町でも見かけたことがあるが、亀戸にもあったのかと入ってみることに。 同じもり一とはいえ、やはり店舗が違うと雰囲気も違う。田端店…

くくるでたこ焼き(スカイツリー・押上)

あんまりベタなことを言うつもりはないが、僕は大阪出身なものでたこ焼きが好きだ。定期的に食べないといけない関西人特有の体になってしまっている。もちろん家でもたこ焼きを焼いていたし、父親のお土産はたこ焼きばかりだった。ところが東京では頻繁にた…