ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



浅草観音裏でやっていたイベント「酔いの宵」がとてもよかったという話(前編)

浅草には浅草寺の裏側に観音裏と呼ばれるエリアがある。実際に住んでたこともあるのだが、にぎやかな浅草駅周辺とはちがって静かで観光客も少ない。なによりおいしい飲み屋がたくさんあるのである。 ただやはり下町ということで外観からでは入りづらいお店も…

パンデュースでネギとブルーチーズのタルティーヌ(大阪府・本町)

前回の大阪訪問時にも行こうと思っていながら行けなかったパンデュースにやってきた。 休日のお昼時だったので混雑を予想していたのだけれど、店内にもカフェスペースにも人はまばら。ビジネス街だから平日のほうが混むのかもしれない。入口はいってすぐに惣…

中華蕎麦 葛で出し蕎麦(大阪府・本町)

学生時代10年間乗っていた阪急電車がやってきた。ただまあ、ここは地下鉄堺筋線なのだけれども。何にしても懐かしい。そこから中央線に乗り換えて本町までやってきた。ここも昔、就職活動でよくきたよ。いやな思い出ばかりだ。そんなことはよくて今回は当然…

La Maison du 一升 Vinで一升瓶ワイン(浅草)

相模屋の角打ちがあっさり閉まったので次は何をするのかなと思っていたら、本格的なお店を出されていた。もうオープンして既に一年くらい経とうとしているのにまだ未訪だったのは、角打ちとは違ってオシャレな外観、オシャレな店名に怖気づいていたからであ…

閉店直前のアンヂェラスでサバリン(浅草)

アンヂェラスが2019年3月17日をもって閉店すると聞いた。過去に3度ほどしか行ったことはなかったが、それでもこれだけ老舗の喫茶店が閉店してしまうのは寂しい。行けるうちに行っておこうと思い立ったが吉日ということで、閉店を知った翌日に行ってみた。 開…

居酒屋樽正でたこ焼きと麻婆豆腐(大阪府・中崎町)

大阪に来たのだからたこ焼きを食べたい。ただ酒も飲みたい。そんな欲望を同時に満たしてくれるお店が都合よく近くにあった。最高やん。 たまたま見かけててきとうに入ったお店なのにえらく雰囲気があって、それも最高やんとなった。昭和41年創業とある。 カ…

ハラミ馬鹿でハラミ食べくらべ(大阪府・中崎町)

大阪にハラミ専門店があると聞いて事前に予約をして伺った。場所は中崎町。はじめて来たけれど、なかなか良さげな居酒屋がある町じゃないですか。 趣のある店構えから、中に入ると意外にもキレイな店内。手前にあるカウンターに案内される。後ろの壁にはサイ…

麦と麺助で中華そば(大阪・中津)

やんごとなき理由による実家のある大阪に行くことになった。羽田空港に向かい、とらやの羊羹をお土産に買う。あっという間に伊丹空港に到着し、そのままリムジンバスで梅田まで。さて、飯は何にしようと調べていると以前いった「燃えよ麺助」さんのセカンド…

ルエールサンクでグラスデザート(宝町・京橋)

オフィス街に突然あらわれる洋菓子店。店名が綴りを見ても全然読めなかった。フランス語でRはエールと読むんですね。 店内に入るとまず右側にパンがあり、正面にはチルドのショーケースがある。店内右手奥には焼き菓子もあって、商品ラインナップは幅広い。 …

Chabashiraでウイスキー(飯田橋)

飯田橋駅方面に向かって歩いているとバーの看板が出ていた。 キャッシュオンデリバリーと書いてあるから、一見でも気軽に入れるかしらと二階にあがり、中が見えない扉を開けてみる。 キャップをかぶったお若い店主さんがにこやかに迎えてくれた。 ハイボール…

らーめんとしょうが焼き あの小宮でタレ中華と生姜焼き(渋谷)

あの小宮がしょうが焼きをはじめたと聞いて、なにそれおもしろそうと普段はまったく近寄らない渋谷にやってきた。 駅から直結のMAGNET by SHIBUYA109という建物に入っている。この施設がなんなのかはまったく分からないが、109とあるのでかわいらしいおべべ…

ビストロ カトリで蝦夷鹿のステーキ(浅草)

フレンチって難しいっすよね、という話を知人にしたら、「貴様はまずビストロから勉強しろ」というありがたい言葉をいただいた。なるほど、フレンチといっても高級店ばかりではない。いままでは背伸びをしすぎていたのだな。同時に浅草でおすすめのビストロ…

焼きあご塩らー麺たかはしで背脂醤油らー麺(銀座)

2018年後半にもいっきに3店舗ほど増えるなど勢いのある焼きあご塩らー麺たかはしである。新宿、上野には行ったことがあるが銀座ははじめてである。 お店につくと待ち客が2名。外にある券売機で食券を買おうとすると、どかどかと外国の方の団体さんがきて食券…

つなぎで限定ニラだくマルチョウらぁめん(恵比寿)

恵比寿でラーメン食べたいなとフラフラしていたのだけれど、混んでいたり、定休日だったり、なかなか店が見つからずようやく見つけたお店。ということで予備知識が何もなく入店。 本来は味噌ラーメンの店のようだが、なんとなく限定麺にひかれてそれにしてみ…

勝漫で大かつ丼(淡路町・神田)

小市民であるところの僕が普段食べる丼といえばチェーン店の牛丼が定番で、たまにバラエティをつけても親子丼あたりが関の山。しかしたまにかつ丼が食べたくなるときがある。ところがかつ丼というのはピンとキリの差がなかなかに激しく、肉の質に由来すると…

あるでん亭でアリオオリオ ベーコン添え(銀座・有楽町)

なんだかもうイライラしちゃって、「ガオー、怒ったぞー!」と有楽町で叫んだすぐあとに、「何がガオーだ。くだらねえ」つって、そのままパスタを食べにいった。たぶんまわりの人は脅えていた。 こんなときはガオーってなるものを食べようということで、開店…

らぁめんとれびで醤油らぁめん(神田)

イタリア食堂Treviが週3日だけランチにラーメンを提供しているらしい。行ってみるとがっつりのぼりが立っていて、道にもラーメンの看板、暖簾も「らぁめん とれび」と平仮名表記になっている。なかなかのアピールっぷりである。 入店すると先客ゼロで店員さ…

浜そばで油そば(湯島・御徒町)

たまに無性に油そばが食べたくなるときがある。普段はほとんど食べないからお店が分からなくて、どこかにいい店がないかと探すことになる。この日は秋葉原にいて、どこか近くに油そばはないかと調べた結果、ここにたどり着いた。湯島から春日通りに出るとラ…

ウルフギャング・パック エクスプレスでベーコンチーズバーガー(大手町)

ウルフギャングとウルフギャングパックで別物なんですね。というウルフギャングあるあるから書き出してみた。知らなかった。ステーキ屋がお手軽に食べられるバル形態の店を出しているのだと勝手に思い込んでいた。どうやらたまたま名前が一緒らしい。 後輩と…

ソラノイロで限定の国産牛モツ味噌ラーメン(麹町・半蔵門)

ひさしぶりに本店に行った。店舗もどんどん増やしているなかで、本店の行列は途絶えないからすごい。この日も平日の13時過ぎに行ったのに行列していた。外国の方も多くて、さすがフリースタイルだなと思う。 ベジソバも醤油も何度か食べたので、今回は気まぐ…

crab台風。で蟹そば(人形町)

なんだか聞いたことがある名前のラーメン屋があるなと気になっていたところに、ちょうど時間が空いたのでいってみることにした。 蟹ラーメンで有名ということで「蟹そば」(850円)、それに僕にしては珍しくお腹に余裕があったので「肉めし」(250円)を注文…

アジアンロードで創作料理(京成立石・青砥)

ものすごくひさしぶりにこちらのお店にお邪魔した。ひさしぶり過ぎて店名を聞いてもピンとこなかった。おそらく6, 7年ぶりくらいの訪問だろうか。 こちらのお店は立石、青砥としてはちょうどいいんですよね。少し昔話をすると僕は立石で働いていたことがある…

中むらで巨大焼鳥(神田)

食べてばかりだと太るよねってことで後輩たちとダイエットのために走った。15kmほどがんばったものだからヘロヘロになって、じゃあがんばったし酒でもつって。以前から行ってみたかった焼鳥屋さん。人気の店でいつも混んでいるのだけれど、電話してみたらち…

ハッスルラーメンホンマでハッスル醤油ラーメン(浅草)

はじめてこちらの店に来たのはもう7~8年になるんじゃないかしら。店主さんの風貌や、割と自由なメニュー設定から浅草のラーメン屋さんだとばっかり思っていたら、いくつか店舗があるみたい。最近知った。 昔から常連さんが多いイメージで少し入りづらい雰囲…

浅草ビアホール D's dinerでスパイシーチキン(浅草)

酒の大桝が運営するビアホール。大桝は浅草では有名な酒屋で、雷門のすぐ横に日本酒が飲める角打ちがありよく行っている。こちらのビアホールや隣にワイン館は二次会でよく使わせてもらっている。 日本全国のクラフトビールや世界各国のビールも飲むことがで…

焼肉keiでロース4兄弟(押上)

友人とソラマチで買い物をしていたときになんだか焼肉が食べたいなとなった。叙々苑に行くかという話にもなったのだけれど新規開拓もよいかということで、少し歩いてこちらのお店にやってきた。店内はとてもきれいだ。 お客さんはまばら。駅から遠いからだろ…

中華そば しば田で煮干しそば(仙川)

すごくひさしぶりにしば田に行ってきた。仙川からとぼとぼ歩いて店に向かうときのこの高揚感と「でもめちゃくちゃ並んでいるんだろうなあ」という不安が入り混じって、早足になる現象が前回に続いてまた起こったので、しば田とはそういうところなんだろうな…

鬼豚オーガでらーめん(木場)

六厘舎などのを運営している松富士食品の新店ができたときいてやってきた。松富士食品の二郎系インスパイアといえばジャンクガレッジがあるが、また違うコンセプトなのだろう。松富士食品のつけ麺の新店である孫作がかなりおいしかったので、こちらも期待を…

阿吽でもんじゃ春巻き(曳舟)

東武曳舟駅を出てすぐのところにある居酒屋。メニューも豊富で意外と入りやすいお店なのかしらと、ふわりと入ってみる。 店の奥では地域の奥様方であろう集団が子どもを連れて飲み会をやっている。なかなかのボリュームであることを考慮していただいたのか、…

はる季でお酒とひとくちピザ(北千住)

買い物目的で訪れた北千住。正直あまり詳しくはなくて、荒川区に住んでいた頃、突発的に仕事を辞めて失業保険をもらいにハローワークに来ていたときの暗澹としていた無職の思い出が蘇る程度。いまもたいしてかわんないけど。ただ興味深い飲み屋がたくさんあ…