主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



鎌倉パスタで牛肉と野菜のすき焼き風和風パスタ(錦糸町)

鎌倉パスタにきたのなんて10年ぶりくらいじゃないかしら。大学生くらいの頃はパスタを外で食べることがおしゃれな気がして五右衛門なんかによく行っていた。そのあとに生パスタブームが起こり、なんだかよくわからないまま生パスタを食べていた。いまや自ら…

満天トウキョーでにぼし油そば(押上・スカイツリー)

10月のはじめ頃、押上に油そば屋さんがオープンしたと聞いてはいたが、なかなか行けずに2週間ほど経ってようやく行くことができた。押上駅から四ツ目通りに出てオリジンの並び。以前は中国の方がやられていた豚骨ラーメン屋があった場所の跡地かしら。 なん…

北の味覚 すず花で北海道ラスト寿司(北海道・新千歳空港)

空港ゲート内でも本格的な寿司が食べられるというのだからさすが北海道である。お腹はそれほど減っていないが北海道に対する名残惜しさからついフラフラとJAL搭乗口から店舗のあるANAのほうまで向かってしまった。 立ち食い寿司だと思っていたのだけれど店内…

味噌キッチンで北海道グルメを雑に(北海道・新千歳空港)

東京に帰らなければいけない。北海道らしいことをほぼしていない。悲しい。まあ仕方ないのだけれども。飛行機まではあと1時間ほど。数人でご飯を食べて帰ることにした。食べたいものはバラバラだろうから、必然的にこういったお店が選択される。北海道グルメ…

フェンネルでマッカラン(北海道・札幌)

寿司を食べたあとに大将にこのあたりに軽く飲めるバーありますか?と尋ねたところ、それなら向かいのバーがいいよとおすすめされたので、本当に店の目の前1mのところにあるバーに行く。まさにはしご酒である。 店に入ると女性の店員さんが迎えてくれる。オー…

海森で寿司(北海道・札幌)

いろいろあって札幌へ。着いた時間が遅かったし、札幌に詳しくないし、ひとりだし、といったもろもろの理由で宿をとっていた札幌駅周辺で夕飯は済ませることにした。とはいえせっかくなので寿司を食べたい。なんとなく見つけたこちらのお店に行ってみること…

けやきで味噌ラーメン(北海道・新千歳空港)

せっかく札幌に来たのにラーメンを食べていなかった。それはいかんということで空港に向かう道すがらに探すと、新千歳空港内にラーメンの集合施設があるようだ。福岡空港でもあったけどラーメンはそういうことができるくらいに人気とバラエティ性があるとい…

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージでソフトクリーム(北海道・新千歳空港)

いや、わかってたんです。東京のソラマチにも同じ店舗があるってことは。でもやっぱり北海道でソフトクリーム食べたいじゃないですか。という言い訳をしながら新千歳空港で「よつ葉ホワイトコージ」のソフトクリームをいただいた。 こちらは「よつ葉乳業」の…

浅草おでん大多福 本店でおでん(浅草)

大多福がいつの間にやら本店に戻っていた。耐震工事のために店を建て直していて、花川戸の仮店舗で営業していたのが2年経ってようやく終わったようだ。 そんなことを書いたが本店に行くのは初めてで、立派な門構えにいささか緊張する。 開店祝いの花がたくさ…

串真で京紅地鶏の焼鳥(本所吾妻橋)

月に一度くらい一日中銭湯にいる日がある。3時間くらいサウナ入ったり、あとは昼寝したりして過ごすという完全休養日である。そうして銭湯で水分を出したあとはてきとうな居酒屋でビールをがばがば飲んで、へらへらを補給して寝るというパターンだ。この日は…

担々飯店で担々麺(竹橋・大手町)

駅としては竹橋が近くなるのだろう。大手町、神田からは少し歩くところに担々麺のお店がオープンしたと聞いてやってきた。日清製粉の本社ビルの裏あたり。 11時半の開店と同時に到着。ドアに「CLOSE」の札がかけられているも中にはお客さんが入っていて、そ…

蒙古タンメン中本で蒙古タンメン(錦糸町)

亀戸から錦糸町に移転した中本にやってきた。駅から遠いからか比較的空いているのがいいところ。や、それでもピーク時はすごいんだけど、品川や御徒町みたいにべらぼうに並んだりはしないので安心感がある。 券売機で食券を購入。いまだに北極なんかには挑戦…

真鯛らーめん 麺魚 錦糸町パルコ店で鰤らーめん(錦糸町)

パルコのフードコートもひとつずつ食べていっている。今回は麺魚にしてみた。本店のほうで何度か食べているので後回しにしていたのだが、このお店限定の鰤ラーメンがあるのでそちらを試しに。 フードコートなので先注文、先会計をし、ベルをもらって待つスタ…

光寿司で特上握り(東向島)

以前から行ってみたかった東向島の人気寿司店。ようやくタイミングが合っていくことができた。駅前のお店ではなくて、住宅街を入っていかなければならない。それでこれだけ人気なのだから地元に愛されるお店なのだろう。 カウンターはいっぱいだったようで、…

K.k milky teaでタピオカじゃなくてルビーグレープSODA(浅草)

凪で煮干しを補給してから東武浅草駅のほうに歩いていると、またミルクティー屋さんがオープンしていた。お店の前で店員さんがチラシを配っていたのでいただくと、ドリンクが半額になるようだ。そりゃあいいなと入ってみることにした。 場所は花川戸マンショ…

Hakone Bakery Dining&Barで箱根 黒シチュー(新日本橋・三越前)

オープンしたばかりのコレド室町テラスを見学にやってきた。へえへえ、なるほどと店内を見て回る。面積としては意外と狭いようだ。駅と直結というのはいいなと思う。何か食べようと地下におりる。いろいろと見て回った結果、意外と食べたいものが見つからず…

ラーメン専門店ザボンでザボンラーメン(神保町)

いつの間にか神保町にザボンラーメンがオープンしていた。ずっと昔だが香港に住んでいた頃に行った記憶がある。確かセントラルのSOHOとかにあったんじゃなかったかしら。その印象しかないので、ラーメンクラスタのみなさんが驚きと懐かを感じている気持ちは…

とんかつ割烹 あき山でロースカツ御膳(浅草)

以前から気になっていた浅草のとんかつ屋さん。「東京とんかつ会議」で殿堂入りしたお店らしい。六区横丁を抜けたあたりの少し奥まった場所にあるから、なかなかお昼時に足が向かなかったのだが、この日は「とんかつを食べる」という強い意志を持ってお店ま…

甘味みつやで黒みつきなこかき氷(浅草)

いつも大行列ができているみつやの前を通りかかったら開店間もないからか待ち客が2名のみ。これ幸いと女性の2人の後ろに並ぶ。なかなか行列がなくならないので覚悟して並ぼうと思っていた矢先だったのでラッキーだ。 15分ほど待って案内される。店内は女性か…

煮干し中華そば 亘で濃厚煮干しそば(用賀)

定期的にやってくる煮干し欲。お昼時になると自然と煮干しを探してしまう自分がいる。この衝動が野菜に対して起こっていれば、もう少し健康に過ごせていたものだろうが、そうなったらそうなったで寂しい気もする。たまたま出先から近い場所に煮干しラーメン…

ウミのチカラで鯖だしらーめん(御徒町・秋葉原)

千葉のまるはグループの東京進出店らしい。なんだか話題になっていたのだけれど、高級魚介系と聞いてあまり興味がわかず行けたら行こう程度で考えていたところにたまたま近場で用事があり、しかも昼にごそっと時間が空くという、もう行くしかないシチュエー…

一点張で炒飯(赤坂)

最近チャーハンづいていて外食店、コンビニ、惣菜店など、所構わず見かけたら食べている。分かったことはチャーハンのおいしさを特定するのはなかなか難しいということだ。強いていえば適度なパラパラ感と油のコクだろうか。あまりにパラパラさせたチャーハ…

香味屋でビーフシチュー(入谷・鶯谷)

ひさしぶりに香味屋が食べたくなり、昼時に鶯谷からてくてく歩いてお店に向かった。到着すると外観を撮影するテレビクルーの方々が。取材だろうか。名店だから頻繁にこういったことがあるのだろうなと思う。開店直後だったのですんなり奥の席に通してくれた…

かどやでハムカツと昼酒(曳舟)

泣く子も黙るかどやである。いろいろな評価をされるお店だが、普通に飲む分には安くてうまい店である。別に縮こまって飲む必要はなくて、ちゃんと前を向いて順番を守れば何も言われることはない。この日は吾妻橋のあたりでちょっとしたイベントをやっていて…

じゃん腹でじゃん腹しょうゆラーメン(浅草)

国際通りにあるラーメン屋さんは閉店してしまったお店も含めて、ほとんど食べていると思うのだが、こちらのお店だけはなぜか未訪だった。明確な理由があるわけじゃないのだけれど、なんだろう、別にいいかなという気持ちがあったのかもしれない。年の離れた…

歩成でコアカン(長野県・松本)

さて東京に帰ろうとなり松本駅で特急あずさの時間を見るとちょうど5分前にいってしまったあとだった。まあ、いい。次の時間はと調べると、なんと1時間20分後。そんなことありますか?仕方がないので駅周辺で酒が飲めるところを探す。仕方ないやつだぜ松本は…

山里で松本山賊焼き(長野県・松本)

所用があって松本まで向かう。やあ、遠い。東京駅から長野駅までなら直通1時間半でいけるのに、その手前の松本駅に行くには3時間かかるという謎。最短ルートを調べると時間によっては長野駅までいって1時間くらいかけて戻ってくるルートを推奨される。鉄道が…

桔梗 kikyoで揚げ出し豆腐(浅草)

お目当てのお店が見つからず西浅草をふらふらしていると大量の狸を見つけた。 以前、昼間に通りかかったことがあって、何のお店だろうと思っていたところだと思い出し、ふらっと入ってみることにした。 テーブルには常連らしき方々がいらっしゃり、カウンタ…

リョウラでエクレール(用賀)

おいしいケーキが食べたくて大雨のなか用賀までやってきた。お目当てはエクレアである。こちらのエクレアは季節によってメニューが変わるので、今日は何があるのだろうと期待しながら入店。 エクレアは2種類あったのでどちらも購入。 一つ目は「エクレール …

お多幸で豆腐茶めし(神田・新日本橋)

なんとなく後輩とご飯を食べにいくことになり、ヘルシーなものを求める後輩と酒が飲みたい自分とのせめぎあいの結果、「とうめし食べたいね」ということでお多幸にいくことにした。どういうせめぎあいだったんだろうか。ちなみにお多幸は店舗がいくつかある…