読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



こたつ屋で焼鳥(田端)

このあたりに越してきて何度ここに来ただろうか、というほどにお世話になっている。少し早めの時間に仕事をあがれたときは、まずここが頭をよぎる。ファストフード店に入るぐらいのカジュアルさでもって(しばしば満席だが)、訪れてしまう店だ。 注文するも…

秋吉ニュー神田店で立ち飲み焼き鳥(神田)

秋吉、好きなんです。と唐突に秋吉への愛の告白をしてしまった。学生時代に梅田店によく通っていたのだ。当時はチェーン店だなんて、ましてや福井県発祥のお店だなんてことも知らず、ただただ威勢の良い店員さんと、立ち上る炎に導かれるように通っていた。…

神田たまごけんでオムライス(秋葉原)

秋葉原の路地裏をうろうろとしていたら、なんだか奥のほうに看板が見える。近づくとオムライスのタペストリーが見えてきて、なんとなく入店。 入るとすぐに券売機がある。チェーン店なのだろうか。メニューはいくつかのソースを選べるタイプで、相がけも可能…

博多とりかわ 長政で鶏皮(神田)

鶏皮というものにあまり良いイメージがなかった。ぐにぐにとした食感と脂っぽさで自ら注文することはほぼなく、誰かが頼む串焼き盛り合わせの中に入っているといったものでしかなかった。 しかしながら、こちらの鶏皮はカリカリとしていて、見た目は肉巻のよ…

屯ちんで東京豚骨ラーメン(池袋)

はじめて屯ちんに行ったのは2006年のことだと思う。当時、東京に出てきたばかりでラーメンなんて大阪の横綱ラーメンぐらいしか知らなかった僕に、知り合いが「めちゃくちゃうまいラーメン屋があるよ」と教えてくれたのが最初だった。正直に言って当時の味は…

万人力で油そば(入谷)

知人の女性が「油そばは食べられないけど、万人力なら食べられる」といっていて、気にはなっていたのだけれど、いかんせん立地が微妙だったのでいままで敬遠していた。この日はたまたま鶯谷で用事を済ませ、なんとなく腹が減ったなあと思ったときに、知人の…

すし処 椛で寿司(池袋)

例えば池袋で飲み会があって、それが割とお付き合い要素が強くて、少し気疲れしてしまって、みんなは二次会に行くようだったけれど今日はもういいかなと、そんなときに入ってみたお店。池袋西口の喧騒から少し外れた場所で、ふわりと気持ちを切り替えること…

新潟ラーメンで濃厚背脂煮干し(池袋)

新潟ラーメンとは一体なんだということで、ラーメンの造詣を深めるために池袋へ。開店直後についたのだが、既に満席で一組待ち。話題になっているといのは聞いていたが、さすがの人気。 15分ほど待って入店。通常のものもあったが、やはり濃厚が気になり、「…

8番らーめんで野菜らーめん(富山県・越中中川)

北陸地方のソウルフードといわれている8番らーめん。食べてみたい食べたみたいと思っていたが、なかなか機会がなく諦めていたのだけれど、今夜お酒の力も手伝って高岡駅から2kmほど歩いてこちらの店舗に行ってみることにした。 食べたいと思っていながらあま…

酒蔵盛盛で日本酒(富山県・高岡)

大衆居酒屋もいいけれど、せっかく富山に来たのだからお酒も飲んでおかなければということで、こちらのお店にやってきた。地元では人気のお店ということでいっぱいかなと思ったのだけれど運良くカウンターの席が空いている。僕の後に来たお客さんは入れなか…

八五郎で富山名物料理(富山県・高岡)

高岡駅の一軒目といえば八五郎である。何度か高岡には訪れているのだが、なんとなくこのお店に吸い込まれてしまう。店内はタバコがもくもく、常連夫婦がカウンターに陣取っている。それでも入ってしまうのは地場の空気感を味わいたいからだろうか。 家庭的で…

氷見回転寿司 粋鮨でお寿司(富山県・高岡)

こちらの回転寿司屋さんは富山県在住の方におすすめされて過去に一度行ったことがある店舗。今回お目当てのお店がとても混んでいてとても入れる雰囲気ではなかったので再訪。 14時頃に行ったのだが満席で30分ほど待って着席。ネタはエチオピア(縞鰹のこと)…

合掌村のゆめ売店で濃いんやさぁー牛乳(岐阜県・下呂温泉)

下呂温泉に観光地はあるのかしらとうろうろとしていたら朝市を見つけた。合掌村という合掌造りの里が見学できる施設らしい。朝市では朴葉味噌やお漬物などが売られている。少し上るととちの実煎餅の直売所があって、焼きたての煎餅を食べることができた。施…

湯乃島館の篝火で高山ラーメン(岐阜県・下呂温泉)

高山をうろうろしていたときにラーメン店に長蛇の列ができているのを幾度となく見た。しかし時間と、主にお腹の具合により食べるのは諦めて夜になってしまった。湯乃島館でおいしい会席料理をいただいて満腹になったあと、少し散歩でもしようかと街へおりて…

湯乃島館で会席料理(岐阜県・下呂温泉)

急遽、下呂温泉に行くことになったのだがGWのために旅館探しに苦労した。ようやく見つけたこちらは建物自体が有形文化財となっているそう。車のナビに従って進むと、どんどん上っていく。下呂温泉の中心部からずんずん進んでいくとようやく到着。街まで降り…

トランブルーでクロワッサン(岐阜県・高山)

高山の超有名店といえばこちらのパン屋だろう。 常々来てみたいと思っていたのだが、高山に着いてすぐにこちらのお店に向かったところ、GWということもありとんでもない行列ができていて尻込みしてしまった。こりゃあ無理かなあと思ったのだが、諦めきれず昼…

匠家で飛騨牛握り(岐阜県・高山)

飛騨牛の串焼きを食べた結果、飛騨牛中毒と化してしまった僕は飛騨牛の握りを探した。「探した」というのは飛騨牛の握りを提供する店は無数にあって、しかしその全てがおいしいわけではないんじゃないかと考えたからである。価格帯が似たようなものであれば…

六拾番で飛騨牛串焼き(岐阜県・高山)

一本1000円である。当日は天気が良く、5月初旬というのに少し汗ばむほどの陽気だった。少し惚けていたのだと思う。確かに飛騨牛は食べたかった。しかし飛騨牛の串焼きを売っている店舗はたくさんある。それでもここで購入に踏み切ったのはこの1000円という価…

HIDA TAKAYAMA FACTORY Dolce&Kitchenでソフトクリーム(岐阜県・高山)

このお店の前に福壽庵プロデュースという「JAPANESE SWEETS ARTIST SHINYA」というお店に行ってきたわけだが、実はこちらでも福壽庵のフルーツ大福が売られている。ネットで調べてもこちらのお店の情報があまりないのだけれど、オープンしたばかりということ…

Japanese Sweets Artist SHINYAでいちご大福(岐阜県・高山)

「ココがいちご大福のお店です。」。 僕も高山においしいいちご大福があるということはメディアで見たことがあったのだけれど、それだけこのいちご大福が看板商品として絶対的に自信があるということなのだろう。ということでいちご大福(200円)を購入。 実…

ざる蕎麦せとで蕎麦食べ比べ(岐阜県・高山)

GWは飛騨高山に行ってきた。ただの食道楽だったのだけれど、そのあたりの記録をこれから書いておきたい。 飛騨高山に来たということでまず蕎麦は食べておきたい。たくさん食べたい。しかし胃袋は一つ。時間もあまりない。 悩んでいたら蕎麦の食べ比べができ…

木々家 池袋西口本店でやきとん(池袋)

前々から行きたかった池袋の有名店である木々家。夕方頃に電話すると2時間なら入れるということだったので本店を予約したのだけれど、駅から結構距離があるので少し後悔した。 出てくるものが基本的に巨大なのでこちらも注意が必要。とりあえずビールを頼む…

つけ麺 五ノ神製作所でエビつけ麺(新宿)

五ノ神のつけ麺が食べたくて混んでいるだろうなと思いつつも12時半頃に行ってみると、20人ほどの行列。しかしここは強い意志をもって並ぼうと決意する。海老好きだから。40分ほど待って入店。 つけ麺に肉と玉子をトッピングで1,100円。期待しすぎて豪勢に食…

Le Boulanger de Monge GINZA SIX店でバゲットモンジュ

銀座SIXにオープンしたMonge。これまで大阪にしかなかったために、未だチャレンジできていなかったのだが、ようやく噂のバゲットが食べられると勢い込んで行ってきた。 バゲットモンジュ(330円)は自家製ルヴァン発酵生地とのことで、言葉の意味はよくわか…

ヴィエノワズリー ジャン・フランソワでWチーズケーキデニッシュ(銀座)

ジャン・フランソワの新店が銀座SIXにオープンした。ヴィエノワズリーと名がついている通り、焼き菓子に特化した業態とのこと。 オープン記念の限定品は「Wチーズケーキデニッシュ(380円)」。開店30分で残り僅かになっていて、なんとか購入。周囲を見ても…

あぶらやで馬の血管(長野県・伊那北)

せっかくなのでもう一軒と駅前をフラフラ歩いていると雰囲気のある店構えをした居酒屋を発見。少しお酒が飲みたいと思っていたのでこちらに入ってみる。 地酒が充実していたので、天堕を注文。はじめて飲んだがかなり辛めですいすい飲める。お通しがホタルイ…

山の恵み 海の幸 まる。で馬刺し(長野県・伊那北)

なんとなく降りた伊那北駅には改札がなかった。新宿からSuicaで入ったものだからどうやって出たらよいのかよくわからなくて、車掌さんにいうと清算してくれたのだけれど、その処理をしている間は電車が止まってしまし、大変申し訳ない気持ちになった。みなさ…

生粋で上正油ラーメン(池袋)

池袋の超有名ラーメン店の生粋。いままで足が向かなかったのは、さんまに醤油をかけたらめちゃくちゃおいしいから、めちゃくちゃおいしいんだろうけど、僕はさんまラーメンに醤油をかけるより、さんまに醤油をかけたほうがうまいんじゃないかなと思っていた…

ポワンタージュでミルクフランス(麻布十番)

麻布十番で人気のパン屋さん。なぜオシャレな店の店頭には自転車がとまっているのか、という10万回は考えたであろう疑問は捨ておいて入店。入ってすぐ右の食パン棚がAM11:00の時点でスカスカだったから、人気の程が分かる。 店内はイートインもあり、パン以…

鶏そば十番156 麻布十番本店で純鶏あおさそば(麻布十番)

提灯にはラーメンだけでなく、餃子やたこ焼きなんて文字もあり、クレミアのタペストリーもある。お酒を飲んだ後、もしくはお酒を飲むためにいく場所なのだろう。麻布十番という立地にも合っていそう。そう考えるとラーメンのレベルも高いような気がする。 店…

居酒屋八天将でバイスサワー(田端)

駅前にも同じ名前のお店があるのでチェーン店なのかしらと気にはなっていたお店。外観からは安居酒屋の雰囲気がするので避けていたのだけれど、この日はなんとなくチャレンジしたい気分になり、エイヤっと入店。 中には大人数のグループが数組。大学生?いや…

相馬で相馬ハイ(田端)

田端駅周辺の店はあまり開拓していなかったということもあり、見つけた店にふわっと入ってみる試み。こちらのお店は年季の入った店構えで少々入りづらい。扉をあけるとむわっとタバコの煙。座敷にはファミリーがくつろいでいて、アットホームさ、常連さんが…

博多らーめん いっきで豚骨ラーメン

前々から行きたかったのだけれど、交通の便が悪くなかなか足が向かなかったお店。以前、チャレンジしようとしたのだが、お店に行くためのバスが一時間に一本程度しかないという俄かには信じがたい事態が発覚したため、足が向かなかったのだ。そんなこんなで…

刷毛じょうゆ海苔弁 山登りで海苔弁(銀座)

話題の海苔弁専門店に行ってみた。何が話題かといえば、それはもちろん価格。低価格の代名詞である海苔弁を1000円オーバーという設定にするとは、相当なビジネス的な戦略があるのだろう。話題の新商業施設、しかも銀座ということであれば初日の売れ行きはす…

ドリア&グラタンなつめでグラタン(代々木八幡)

トッピングできるグラタン屋さんがあると聞いて代々木八幡までやってきた。駅を降りて10秒。ほんとうに目の前にある。 メニューを見ると確かにトッピングがたくさんある。割と定番系が多い。ベシャメルソースにはマッシュルーム、トマトソース、ナチュラルチ…

ラカンドゥールでフレーズ(仙川)

仙川は本当に侮れない。駅前は垢抜けない雰囲気だが、生活するには非常に便利で、そしてこういったすばらしいお店もちらほらある。いっそ住んでしまいたい気持ちに駆られるが、ここは遠いからこその価値もあるということで納得したいと思う。 ここもそんなお…

みんなのぱんやでコッペパン(東京)

店の前を通りかかると外人さんが「このパン屋さん、おいしいのかしら」という顔で悩んでらしたので、じゃあ僕が買うよとテイクアウトした。確かに見た目は素朴で、懐かしいから、外人さんにしたら判断に迷うところかもしれない。そもそも、外人さんの心の中…

四条富小路 麺屋虎杖でカレー担々麺(有楽町)

「虎杖」という難読漢字を知ったのは築地でカレーうどんをいただいたときだった。調べてみるとタデ科の多年草と出てきた。それ以来この漢字の読み「いたどり」を忘れることはなかった。有楽町に3月にオープンしたこのお店も「虎杖」で、聞くと築地の虎杖と同…

竹隆庵 岡埜 でこごめ大福(鶯谷)

どういう謂れがあるのかまったく知らないのだけれど、「岡埜」という名前の和菓子屋さんがこのあたりには多い。上野や谷中あたりに様々な岡埜があり、そしてそれぞれに違う大福を売っている。かなりの老舗ということで、味は確かだろうと鶯谷の店舗にお茶菓…

成城散歩でどらやきシフォン(成城学園前)

成城学園前なんてはじめて降りたけれど、世田谷区ということでお上品な駅だなと思う。改札の目の前にコルティというお買いもの施設があったので迷いこんでみたならば、おしゃれな和菓子屋さんがあったので、呼ばれてみることにした。 ショーケースの一番手前…

365日でクロッカンショコラ(代々木公園)

たまたま小田急線が人身事故で運休してしまったから、たまたま大雨だったから、たまたまクロッカンショコラが食べたかったから、365日にきてしまった。 そしてたまたま席が空いていたから、カヌレも追加してブレンドコーヒーも頼んでしまった。 たっぷり時間…

バール青ィ印で酒など(大塚)

21時も過ぎた頃、大塚駅の南口を出て酒場を探しておったら、ふわりとした青い光が目についた。青提灯がかかっている。なんとなく吸い込まれるように店内に入ってみたら、ちょうどカウンターが空いているとのことでお邪魔する。 とりあえずビールとおつまみを…

中華そば 七麺鳥で味噌ラーメン(鶯谷)

桜が満開の日曜日に雨が降った。残念なことだ。傘をさしながらふらふらと歩いていると、前から中華そばを食べたかった七麺鳥が見えた。よし入ろう。しかしなぜだか特製味噌ラーメン(1,050円)の食券を買ってしまったのは、何某かの巨大な力が働いたからだと…

邦右衛門で日本酒(京成立石)

京成立石駅前周辺は再開発の影響で近隣の店舗が閉店していると聞いた。思い出深いお店もいくつも閉まったらしい。そんな中、比較的最近できた居酒屋さんでおいしい店がある。それがこの邦右衛門だ。 もつ焼きを食べた後に軽く日本酒を飲みたくなってやってき…

吉祥寺いせや立石支店でもつ焼き(京成立石)

昔の会社の先輩にお呼ばれして立石へとやってきた。このいせやは吉祥寺いせやの支店だそうで、5年くらい前にいつの間にやらできていた。当時は会社帰りに何度もここにきて安酒を飲んでいた。とにかく安いのだ。 串は80円から、酎ハイは250円である。そりゃあ…

たいめいけんでグラタン(日本橋)

相変わらずの個人的グラタンブームが続いていて、やはりここは超人気店であるたいめいけんを食べてみたい。たいめいけんはフロアが分かれており、それぞれでメニューが異なっている。電話で1階と2階のグラタンに違いはあるのか、と尋ねてみたところ、「2階は…

レストランFEUでフレンチコース(乃木坂)

場所も店も柄じゃないのだけれど、縁あってこちらのお店でディナーをいただく。2種のアミューズブーシュという名の前菜から始まる。恥ずかしながらアミューズブーシュがオードブルという意味も知らなかった。慣れないものだから緊張してしまう。でも緊張して…

芝浦食肉でハンバーグなど(池袋)

池袋はエーピーカンパニーの勢いを感じますね。 ということでなんとなく芝浦食肉で宴会。なのに時間通りにきたのは僕だけということで、とりあえずビール。つまみにミックス刺し(740円)とパリパリ生キムチ(460円)を注文。 ミックス刺しは自分でぐちゃぐ…

丸山吉平でランチロース(浅草橋)

東京屈指のとんかつ人気店。蒲田の檍で修業されたというご主人の店。入口には様々な注意書きがあり、頑固オヤジの店的な緊張感が増してくる。ちなみに行列を見越して11時半の開店直後に到着するとすんなり座れた。 初回だったのでオーソドックスなランチロー…

用心棒でまぜそば(神保町)

二郎系は単純に量が多くて苦手というのもあるのだけれど、どちらかといえばハマってしまうのが怖いから避けているところがある。まだ純粋なラーメン二郎に足を踏み入れたことがないのはそういう理由だ。この用心棒も二郎インスパイア店としては非常に評価が…