ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



銀座アスターで海の幸の冷麺(銀座)

冷やし中華5軒目はなんとなく高級中華の位置付けである銀座アスターへ行ってみることにした。開店時間の都合で銀座松屋店行ったのだが、本店へ行っていれば鮑だったり、ふかひれとたらば蟹だったりという本店限定の冷やし中華も食べられる。「食べられる」な…

麺恋処いそじで冷し中華(代々木)

冷やし中華4軒目は中華料理店ではなくラーメン店へ。カンカンに照りつける太陽の下、代々木駅から代々木VILLAGEを横目に坂を下ると、こちらのお店がある。既に汗だくである。 お目当ての「冷し中華」(940円)の食券を購入し、店員さんに渡す。 目の前ででき…

Twitterでバズったら起きたこと

昨日、猫の時計の件でバズったと書きました。バズるってすごいですね。 RT77,459件、いいね188,965、3,971,203回再生ですよ。すごいな。 いいねの数がリアルタイムで跳ねあがっていく様子が見られました。すごいですね。これで何が起きたでしょう。 めざまし…

藤井啓太郎さんの猫のしっぽをふる時計を開封するブログ

先日、この動画がTwitterでめちゃめちゃバズってびっくり。現在約400万再生されてます。 youtu.be 藤井啓太郎さんの時計がかわいすぎるからというのが理由ですが、うちの猫もかわいいよねと付け加えさせてください。 せっかくなのでうちに届いたときからの開…

萬福でとりごま冷しそば(東銀座)

冷やし中華3軒目は銀座へ向かう。こちらも冷やし中華といえば人気のお店だ。 メニューの「冷しそば」は一年中提供されているが、とりごま味は夏季のみの期間限定メニューとなっている。今回のお目当てはこちらだ。 開店すぐに入店すると既にカウンターの両端…

珉亭で冷やし江戸っ子とチャーハン(下北沢)

冷やし中華2軒目はおなじみの珉亭にやってきた。 都内の冷やし中華の特集のたびに取り上げられている気がする。「モヤさま」や「みなさんのおかげでした」に取り上げられても雰囲気は変わらない。 お店に入ると地元の方であろうおじさまたちがみんなラーメン…

中華そば こてつで冷し中華(下北沢)

今年はいろいろあって体感的な暑さ以外の夏は感じられていなかったが、遅ればせながら個人的に夏がやってきた。夏といえば冷やし中華である。ということでこれから精力的に冷やし中華を食べていく所存である。今年は個人的にラーメン屋と中華料理店をバラン…

らーめん渡邉で白らーめんと鶏白湯飯(浅草)

7月に浅草の駅近にオープンした新しいラーメン店。地下鉄浅草駅近くはチェーン系以外のラーメン店が意外と少なかったので、新店オープンはありがたい。 店に入ってすぐ左手にタッチパネル式の券売機がある。浅草なのでもちろん英語や中国語にも対応している…

長尾中華そばでこく煮干しと花びらチャーシュー(小川町・神田)

青森の煮干の名店がオープンしたと聞いたのだが、行列もすごいという噂も聞いていたので開店3日目まで待って行ってみることにした。開店時間の15分前に到着したところ6番目。そのあとすぐに後ろにも列ができたので一回転目ぎりぎりだった。この日、都内は最…

麺屋時茂で鶏白湯ラーメン醤油(スカイツリー・押上)

草加に本店がある時茂がスカイツリーにできたと聞いてやってきた。 入口に男性店員さんがおり、丁寧に説明をしてくれる。いまのところメニューはまだ鶏白湯ベースに醤油と塩の2種類のみのようだが、今後はメニューやトッピングも増やしていくとのこと。本店…

ラーメン海鳴 福岡空港店でとんこつラーメン(福岡県・福岡空港)

福岡の知人がおすすめしていたラーメン海鳴は中洲にもあったのだけれど、行列がすごくて入れなかった。遅い時間になるほど行列が伸びていくのは中洲だからだったのか。福岡空港でお土産に明太子と通りもんを購入し、あとは東京に帰るだけとなったときに海鳴…

やま中 赤坂店でもつ鍋(福岡県・赤坂)

福岡旅行も最後の夜となってしまった。名残惜しい。夕食は同行してくれた知人が満場一致でもつ鍋となったので、それに従う。みんなが食べたいものが一番ですよ。 こちらのやま中さんはもつ鍋の名店中の名店らしい。福岡に来てからいい店でいいものばっかり食…

パンストックでめんたいフランス(福岡県・箱崎)

福岡パン巡りみたいな様相を呈してきたわけだけれど、パンは食べたい。福岡でパンといえばこちらのお店だと聞いたので行ってみることにしたわけだけれど、駅から遠い。福岡は鉄道が発達しているから車なんて必要ない。しかしこのお店に行くときだけは必要か…

パン・ナガタで練乳パン(福岡県・箱崎)

福岡で唯一観光した場所は筥崎宮だ。お金を洗ったり、パワースポットの石を触ったり、御朱印をもらったりした。なかなかアトラクション盛りだくさんの場所だった。しかし暑い。この異常な暑さのせいで1時間と外にいられない。それならばとここに連れてきてく…

博多蒸気屋で焼き立てどうなつ(福岡県・中洲)

うなぎを食べて地下鉄の駅まで歩いていると博多在住の知人が「このドーナツ食べたことある?」と聞いてくる。指でさされたほうを見ると蒸気屋というハイカラな店舗があった。 どうやら和菓子のお店らしく店内にはたくさんの種類のお菓子が並べられていた。な…

博多名代 吉塚うなぎ屋でうな重(福岡県・中洲)

福岡に行くときに地元の知人に「どこかいいランチない?」と聞いてみたところ、「タモリさんが絶賛するうなぎ屋さんがあるよ」と教えてもらった。タモリさんは僕が尊敬する方のひとりである。うなぎなんてほとんど食べたことはないが、ミーハー心で行ってみ…

ViTOでイタリアンジェラート(福岡県・中洲)

いやあ今日も暑い暑いと中洲近辺をフラフラ歩く。趣味を聞かれれば散歩と答えるほどに歩くことは大好きなのだが、こう暑いとさすがに辛い。かき氷でも食べたいなと探してみるも見当たらない。とりあえず建物の中に逃げ込もうと近くにあった階段を下っていく…

煮干し中華そば のじじRで煮干中華そばHARD(本所吾妻橋)

前回の記事 suni-chan.hatenadiary.jp 初めて訪問した前回はお店のおすすめである「NORMAL」をいただいたのだが、やはり「HARD」を食べてみたいということで再度やってきた。券売機で念願の「煮干中華そばHARD」(800円)の食券を購入してカウンターに出す。…

麺処 晴で濃厚そば(入谷)

前回訪れてから既に3年ほど前になってしまった。当時はまだまだ煮干に対する知識があまりなく、なんとなくおいしいという感想くらいしかなかったし、もはや記憶もかなり薄れている。もう一度しっかりと味わいたいと思いやってきた。 夏季限定の冷やしそばが…

麺屋一矢でとんこつ黒らーめん(福岡県・中洲)

博多の締めはもちろんラーメンだろう。知人におすすめされたお店を覗いてみたのだけれど、若者が行列を作っていた。別の店へ行き、1時間後くらいにまた行ってみると大行列になっていた。中州は夜になるほど人が増えるのか。もう深夜だぞ。ということでそちら…

バーヒグチでモスコミュール(福岡県・中洲)

ひとりになって中州に戻ると、またお酒がほしくなってくる。その前日の夜にバーシャルジェでおすすめされたお店をいくつか思い出し、一番近いところに行ってみることにした。 それがこちらのバーヒグチでさんある。ところが残念なことに7月から営業時間が短…

ハートブレッドアンティークで絶品チョコリング(銀座)

ひさしぶりにハートブレッドアンティークに入ってみた。チョコリングが食べたくなったから。それにしても随分と店舗数が増えた印象がある。最近はイオンモールに出店をしているようで、日本全国にあるんじゃなかろうか。 運営している株式会社オールハーツ・…

串揚げ角打ち しらすくじらでいわし明太子(福岡県・博多)

丸秀鮮魚店を出て、もう一軒連れてってくれと知人にお願いする。どこがいいと聞かれたので、博多の人がいつも行くところでとリクエストする。鉄鍋餃子の店が満席で振られてしまい、どうしようかとしばし思案。「博多駅の地下に『駅から365歩横丁』ってのがあ…

丸秀鮮魚店でイカの活け造り(福岡県・博多)

福岡に住む知人が食事に連れていってくれるという。事前に何が食べたいかを聞かれたので、元気よく「イカ!」と答えておいた。 呼び出されたのは博多駅の丸秀鮮魚店。福岡県内に4店舗ある新鮮な魚が食べられるお店らしい。 夕方、お店に入るとすぐ魚たちが出…

うさぎやCAFEでうさ氷avec cognac(御徒町・湯島)

このところの猛暑は一体全体どういうことなんだ。まだ7月の中旬という絶望感から、炎天下の中を足取りも重く。ふと見上げたところにあったカフェに飛び込むのは必然だった。 有名なうさぎやCAFE。 混んでいたらどうしようかと思ったのに、入ってみると店内に…

夏が好きだという人

夏が嫌いだ。暑いのだけは我慢できない。昔から夏が嫌い嫌いでたまらなかった。 理由は「暑いから」というのはもちろんある。それともうひとつ。夏は人がうるさいのだ。そもそも夏はうるさいイベントが多い。フェスや海、花火など。開放的な気分になるのかそ…

豊前裏打会 萬田うどんで萬田ぶっかけ(福岡県・薬院)

福岡といえばうどんも有名だ。ふわふわとした柔らかいうどんというものを食べてみたくて、福岡在住の知人におすすめのうどん店を聞いたところこちらを紹介された。 豊前裏打会というものを知らなかったのだが、北九州におけるうどんの一大勢力なんだそうだ。…

サイラーでフライシュケーゼ(福岡県・南区)

福岡2日目。この日はお仕事をしなければいけなかったので、ゆっくりできるカフェに行こうと思っていた。しかし、せっかくの福岡である。おいしいものも食べたい。福岡の知人に聞いたところ有名なパン屋さんがあるという情報をいただいたので行ってみることに…

一蘭 本社総本店で博多ラーメン(福岡県・中洲)

中州を歩いていたら一蘭があった。 大学時代に福岡で一蘭を食べたことがあったが、それがこちらのお店だったかは覚えていない。しかし当時は味集中カウンターという目新しいシステムで話題となり、大行列だったのを覚えている。 いまや東京でもあちこちにあ…

バーシャルジェでホワイトレディ(福岡県・中洲)

鮨さかいさんで帰り際に「これからどうされるんですか?」と聞かれたので、どこかで軽く一杯飲んで戻ろうかなと思っていますと答えると、「いいお店がありますよ」と教えてくださった。わざわざ電話までしていただいて、席まで確保していただいた。心遣いま…